Twitterで「おっぱい」とつぶやくユーザーは、男性よりも女性が多いことについてお伝えした。Twitterには、いまだ知られざる発言動向が存在するようなのだが、また新たに意外な言葉の使われ方をしていることが判明したのでご紹介したい。

その使われ方とは、「目が妊娠」や「耳が妊娠」というものだ。目や耳が妊娠するっていったいどういうこと? さらには「鼻が妊娠した」と訴えるユーザーまでいる。どうやら男女を問わずに使われているこの発言。今、Twitterで何が起きているというのかッ!?

これらの言葉について実際の発言を引用し、その内容を紐解いてみたいと思う。

・目が妊娠
「美しすぎて目が妊娠した」
「ほんとうに可愛くて目が妊娠しそうである」
「こんな見つめられたら目が妊娠しちゃう!」

・耳が妊娠
「イケメン声だった、耳が妊娠した!」
「イヤホンで出来るから、耳が妊娠しちゃうよ」
「兄さんの声ヤバい、耳が妊娠します」

・鼻が妊娠
「●●の匂いってほんまにいけめん。鼻が妊娠する」
「なにこれ鼻が妊娠してるのかな」
「うっ…鼻が妊娠した」(以上、Twitterより引用)

……など。どうやら、これらは視覚・聴覚、および嗅覚の対象が魅力的すぎて、「強い刺激を受け取っている」という意志表示の言葉のようだ。したがって、次のような使い方は誤りになるだろう。「おならがが臭すぎて鼻が妊娠する」「グロ注意、目が妊娠するほど過激画像」「上司の説教長すぎて、耳が妊娠しそうになった」など、マイナスな要素には使わないようである。

残念ながら、「口が妊娠する」という使い方はしないようだ。同じ五感に訴える表現であれば、味覚・触覚も踏まえて、「レバ刺し激ウマ、口が妊娠するレベル(笑)」「手触りが良くて指先が妊娠した」という表現も用いて頂きたいものである。これを機に、皆さんも「妊娠」という言葉をどんどん活用してはいかがだろうか。

参照元:Twitter
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]