
星の数ほど存在する3D対戦型格闘ゲームのなかでも、特に多くのユーザーが遊んだことがあるゲームのひとつといえば『バーチャファイター2』ではないだろうか。通称バーチャ2。ゲームセンターに登場したのは1994年……今から18年も前のことである。
とにかく圧倒的な人気であり、全国各地のゲームセンターはバーチャ2の対戦一色。どのゲーセンに行っても必ずバーチャ2が設置されており、激しいバトルが繰り広げられていた。バーチャ2の事実上のブームは、続編バーチャ3が登場する1996年までの約2年間。長いようで意外と短い期間であったが、あの当時の熱狂っぷりは本気にして本物だった。
ということで今回は、そんな当時にバーチャ2をプレイしていた人におくる「バーチャファイター2でよくあったこと50選」である。当時を思い出しながら、該当数がいくつあったのか、昔のバーチャ友達と語り合っていただきたい。
その01:やたら浮かせてくるラウがいる。
その02:コンパネの上に100円玉を山積みして「連コインするぞ体勢」の会社員がいる。
その03:地名+キャラクター名で名乗る。
その04:バーチャ好きな友達とかとバーチャ2のチームみたいなのを作っちゃったりしてる。
その05:授業中や仕事の合間にエアボタンでコマンド練習。
その06:ガード(G)ボタンが壊れてる筐体とかがたまにある。
その07:スタート直後に後ろダッシュして自らリングアウトする自殺者がいる。
その08:バーチャ2のためにセガサターンを購入。
その09:セガサターン用の周辺機器『バーチャスティック』では満足できず、業務用筐体「ニューアストロシティー」と同じコンパネを使用している『バーチャスティックプロ』を購入。
その10:『バーチャスティックプロ』では満足できず、業務用筐体「ニューアストロシティー」をバーチャ2の基板付きで購入。
その11:「ニューアストロシティー」が家のドアを通らずに茫然とする。
その12:ドキドキしながら新宿のゲーセン「スポット21(GAME SPOT21)」に行ってみる。
その13:KO後にリプレイを強制スローモーションしてきてマジ喧嘩になる。
その14:鉄人と対戦できるイベント「百人組み手」とかに参加しちゃう。
その15:ブンブン丸がブチギレている。
その16:ブンブン丸にブンブンされる。
その17:女性プレイヤーは、だいたいサラかパイ。
その18:ラウ使いに浮かされたままのリングアウトはせつない。
その19:ダウンするとすぐにケツから降ってくるジェフリー。
その20:仲良しのゲーム友だちと対戦して、お互い体力のギリギリまで練習して、最後のラウンドでガチ勝負。
その21:リングサイドでじっと待つ弧延落狙いのカゲ(影丸)がいる。
その22:新宿ジャッキーがジャッキーのジャケット着てゲーセンにいるのを目撃する。
その23:マジギレしてイスぶん投げるヤツとかいる。
その24:アキラ(結城晶)の崩撃雲身双虎掌(ほうげきうんしんそうこしょう)をバッチリ決められると戦意喪失。
その25:とりあえず、全キャラの全技が全部写真付きで載ってる攻略本は買う。
その26:ありえない距離から吸い込んでくるジェフリー。
その27:足癖の悪いリオンがいる。
その28:ブンブン丸がどんどん垢抜けていく。
その29:対戦乱入時、キャラ選択画面で時間みっちり使い、「誰を使うんだ、誰だ、誰なんだ?」とじらしてくるヤツがいる。
その30:イラストレーター寺田克也の名前を知る。
その31:KOしてからサッカーボールキックする性格の悪いジャッキーがいる。
その32:肘打ち技「裡門頂肘(りもんちょうちゅう)」でフンフンと押しまくってくるアキラがいる。
その33:千葉県柏市柏には柏ジェフリーという名人がいた。
その34:シュン(舜帝)で連勝してる人を見ると尊敬。
その35:「台湾ステップ」という外来技もあったりした。
その36:ホームである地元のゲーセンに行くと、昼間だっつーのにいつも同じヤツらがいる。
その37:酒に酔っ払いまくって顔が真っ赤になってるシュンはスゴイ。
その38:池袋には池袋サラという名人がいた。
その39:ウルフの低空ドロップキックにひっかかる。
その40:ゲーム雑誌の『ファミ通』軍団と、『Game遊II』軍団の対抗戦がマジギレしすぎててアツすぎた。
その41:ジャッキーやサラやカゲ相手にうかつに飛ぶとサマーソルトキックみたいなので撃墜される。
その42:渋谷のゲーセンもアツかった。
その43:関西には大門ラウという名人がいた。
その44:コインを入れた時のサウンドは今でも覚えている。
その45:「キャサ夫」と名乗るスゴイ強い名人がいた。
その46:地元のゲーセンのプチ大会も激アツ。
その47:デッカイ液晶画面が特徴の筐体「メガロ50」の画面にタイトル画面が焼き付いちゃってる。
その48:いくら使ったのか分からないくらいに100円玉を投入しまくった。
その49:電柱に鉄山靠(てつざんこう)する。
その50:いい時代だった。
参考リンク:Youtube gallop1108
執筆:GO羽鳥
GO羽鳥
【いいのかそれで?】ベトナム・ハノイで世界一ヤル気のないゲームセンターを発見! Byクーロン黒沢
餓狼伝説26年ぶりの新作「City of the Wolves」で対戦してみた結果 → 時を超えた / 東京ゲームショウ2024
飲みながらアーケードゲームが遊べるアメリカのバー『バーケード』はレトロゲームマニアの桃源郷だった!
オートパーラーで懐かしのトーストサンド自販機を利用してみた / 群馬県高崎市「コルソ高崎店」
【ガチ検証】UFOキャッチャーで元は取れるのか? 自称「名人」がお菓子を取りまくった結果!
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【神業動画】フィリピンのゲーセンにバスケゲームの達人が現る / 59歳のおばあちゃんが正確無比なシュートを沈めまくり!
【動画あり】攻略できるヤツいるのか!? あるゲームセンターのクレーンゲームが難攻不落すぎてヤバイッ!
【どう思う】ゲーセンの『クレーンゲーム福袋』が必ずしも「ゴミだ」とは言い切れない件
【さらに大きく復活へ?】日本最大級のレトロゲーム博物館をめざして。修復作業の舞台裏を目撃した! Byクーロン黒沢
【次世代のプリントシール】自由にデザインできる「ネイルプリ」でいろいろ遊んでみたら意外と楽しかった!
【穴場】銀座に期間限定の“神社”が登場。無料&予約不要なのに想像以上に本気な体験型ゲームだった
【注意】何も知らない若者に「1991年のメガドライブとセガのスゴさ」を熱っぽく語るとドン引かれる
【動画】かっこいい~っ! じいちゃんがゲーセンのダンスゲームで達人プレイ!! ダンスマスターぶりが激撮され話題に
オバマ大統領が広島で缶バッジを買って帰った!? 一風変わったゲーセン「芸州屋」で発見した貼り紙にびっくり!!
【動画あり】久々の再集結! 香港スター ユン・ピョウの娘の結婚式にジャッキー・チェンとサモ・ハン現る!! ネットの声「やっぱ3人揃うといいな」
【動画あり】「くにおくん」シリーズ最新作が2019年9月発売決定! くにおとりきの “彼女” が大暴れする『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』
【空耳】ストⅡの「昇龍拳」はアメリカ人には「All you can」に聞こえる / 不知火舞の「にっぽんいち!」は「me bouncy(私揺れるよ)」