誰の心のなかにも、“やってみたいこと” の1つや2つは、あるものではないだろうか。でも、「今さら始めてもなぁ。もう○○才だし……」と、自分でストップをかけてしまっているかもしれない。

……諦めないで! 「何かを始めるのに、遅いことなんてない!!」。そう思わせてくれる動画を紹介したい。それは、70代のおじいちゃんによる『ダンスダンスレボリューション』的なゲームのプレイ動画なのだが、もうこれがカッコいい! そのゲーセンで、ダンスマスターになる勢いだというのだ!

・ゲーセンで踊るおじいちゃん

そんなおじいちゃんが激撮されたのは、中国重慶市にあるゲーセンだ。動画「人老心不老!白发老伯玩跳舞机帅炸了!」を見てみると、白髪の男性がダーンスゲームをプレイしている。決して激しく踊っているわけではないが、よーく見てほしい。その足さばきの正確なこと! 

10代や20代の若者と2人プレイしても、まったく遅れをとらない。むしろ、シンクロ率120%だ。この動画を見たネットユーザーからは「かっこよすぎ!」「心に老いは来ないものだね!」「元気をもらったわ」など、絶賛のコメントが寄せられているぞ。

・レベルも相当なもの

彼の名は、鐘先龍(しょう・せんりゅう)さん。70才オーバーの男性だ。2017年9月に、彼がゲーセンでプレイしている姿が激撮され、ネット上で話題に! テレビにも取り上げられ、地元でプチ有名人となった。

そんな鐘さんの腕は、どれほどのものなのか。ダンス仲間という若者はこう話す。

「じいちゃんのダンスの正確さはなかなかなものだよ! 俺たち若者でさえ、レベルSを踊れるヤツは少ないんだ。でも、じいちゃんはレベルSどころか3Sまで踊れるんだぜ! 彼には特別な曲も解禁されているんだ。レベルSでさえスゴイ話なのに!」

とのこと。穏やかな顏をしておいて、まさかそんな達人プレイヤーだったとは! しかし、意外なことにプレイ歴は1年ほどなのだという。

・周りの目は気になった……でも!

「前から見てはいたのですが、実際に踊るとなると若い人に笑われるのが怖くて。でもテレビで、アメリカでは96才もダンスをするっていうじゃないですか! 同じゲームではありませんが、それなら自分もやってみようと思ったんです」

と、鐘さん。ゲームを初めて心も体も、いい状態なのだという。そればかりか、このゲーセンのダンスマスターになる勢いとは、ハマってますなぁ! 他のプレイヤーと年齢を越えた交流も、見ていてほっこりする。

何事も始めるのに、遅いなんてことはないんだなぁ! やりたいな、と思ったときが始めどき。年齢を言い訳にしていたら、もったいないぞ!!

参照元:YouTube騰訊動画
執筆:沢井メグ

▼コチラがその動画だ! 全くムダのない足さばきである
https://www.youtube.com/watch?v=kAHJZjNpESM
https://www.youtube.com/watch?v=yK5fMQA6h7o