夏休み。実家へ帰省した私は所在もなく、ドライブがてら田舎の巨大ショッピングモールへやってきた。買いたいものは1つも無いが、まぁパトロールみたいなもんである。ちなみに実家からここまで片道2時間。田舎と都会では時間の流れが違うのだ。

到着したとて所在がないことに変わりはなく、なんとなくゲーセンへ。すると……当サイトとしては絶対にスルーできないクレーンゲームを見つけてしまったため、その全貌をお伝えしたい。

・ゲーセンの福袋

当サイトが1年で最も忙しく稼働するのは、毎年恒例『福袋企画』が開催されるお正月。福袋とロケットニュースは切っても切れない蜜月の関係にある、という件を念頭においたうえで、この日私が見つけたのが……


福袋のクレーンゲーム!!!


1プレイ200円。「金の福袋」と書かれたほかは、一切の説明がないストロング・スタイルである。私はあまりクレーンゲームが得意ではないが、見つけちゃった以上はチャレンジするしかない。よーく狙いを定めて……


簡単に持ち上がった!!


かなり大きめの景品であるにも関わらず、アームの力が強いのか福袋を10センチも移動させることができた。少しずつ動かして取るスタイルが主流な昨今のクレーンゲーム業界において、これは一発ゲットもありえる激甘設定!


そして6回目のチャレンジで……




やった! クレーンゲームの福袋ゲットだぜ〜〜!!!


・小もあった

同じゲーセンで小さいバージョンの福袋も見つけた。こちらは1回100円。

弱々しい雰囲気が漂うアームだったが……

こちらも超甘設定らしく4回目で無事ゲット! 田舎のゲーセンは良心的だなぁ。


・季節外れの開封の儀

トータル1600円で入手したゲーセンの福袋×2。

なんだか童話『舌切りスズメ』を思い出す眺めだが、実際の中身はどうなんだろ? まず大きい福袋から。


……これはヤバそう!!!!


韓国アイドル『BTS』のリーダー・RMさんの人形(TinyTAN)と……

『CIAOちゅ〜る』とモンハンのコラボエコバッグ。


「いらねぇぇぇぇえええ!!!!!!!!」とか書くと批判を受けそうなので控えるものの、「こんなん欲しかった」となる人の割合はかなり少なそうなラインナップである。ってか、CIAOちゅ〜るとモンハンのコラボって何!? どっちサイドがオファーしたのか気になる。

せめてお菓子とかであれば平均的な喜びが得られたものを……とか言っても仕方がないので、続いて小さいほうの福袋。頼む!!

マイメロちゃんとネコのぬいぐるみ(小)。


・え、嬉しい!

実は私はサンリオの隠れファンであり、別に隠れる必要は無いのだが、とにかくマイメロ人形は普通に嬉しかった。

これが400円なら全然買う(^o^)


こうなってくると、先ほどのBTSやモンハンだって、好きな人からすれば大当たりってことになる。大ファンとまではいかなくとも、 “BTSに興味がある” 程度の人がこれを引く確率は、それほど低くないと言えるかもしれないし。

個人的には近年 “中身が事前に判明している福袋” が多くなってきたことを嘆いていたため、今回のゲーセン福袋はある意味「古き良き福袋」なのでは、と思ったりもした。人によって大きく評価が割れそうなゲーセンの福袋。「ゴミが入っててこそ福袋」のマインドで挑戦してみてほしい。

この店では他に「アニメグッズ福袋」なるものも見つけたが、あまりアニメグッズには興味がなかったためスルー。店員さんの中に福袋好きがいることだけはよ〜く分かりました。

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]