
レンタルバイクでハノイの町をラッタッターッとツーリング中、なんとなく横を見た私はある建物に目が釘付け! すんでのところで事故りそうになった。
薄暗い建物の開けっ放しの玄関から、どこかで見覚えのある大型ゲーム筐体が顔を覗かせていた。慌ててスピードを落とし近づいてみると、そこはゲームセンターのように見える、なんだか不思議な施設だった。
ゲーセンではなく、ゲーセンのように見えた……のにはわけがある。私もいい大人だ。只のゲーセンごときで、わざわざバイクを停めて近寄ったりはしない。だけどこの店、私が今までの人生で見たどんなゲーセンにも増して変だった……のよね。
・オーイッ! 誰かいないかあああ!
そこらの学校の体育館がちっこく見えるくらい広々とした建物。そこにざっと60台以上の筐体が勢揃いしている。大型筐体もいっぱい。ただ、広すぎるからか、筐体と筐体の間隔が異常に広く、がらんとしている。
んでもって、場内の蛍光灯がフル点灯してるって言うのに、やけに薄暗い。ゲームセンターってそもそも薄暗いところなのだけど、演出された暗さではなく素で暗い……。
なにより謎なのは、電源の入った筐体がひとっつも、ただのひとつも無いのだ。写真を見ていただければ分かる通り、全部電源オフなのである!
・店員はテレビに夢中で目も合わせてくれなかった
広々としたゲーセン(?)。客は私しかいないが、店員は二人いた。片方はむちゃくちゃ広いホールの真ん中にあるカウンターに突っ伏し、具合が悪そうだった。
私と絶対目を合わさないもう片方は、パイプ椅子に腰掛け、アウトランナーズ(セガ)の筐体のてっぺんにある、古びたブラウン管テレビをぼんやり眺めていた。そう、このゲーセンで唯一電源の入ったエレクトロニクス機器が、何を隠そうこの小さなテレビだった。
うすぼんやりした蛍光灯に照らされた、誰もいないゲームセンター。廃墟と思いきや店員はいるが、そいつは私を完全シカトしている。なんなんだ。なんなんだここは……。
ひょっとして閉店してるのか? と思った私は、翌日懲りずにもう一回行ってみた。真っ昼間だがやはり客は一人もおらず、電源の入った筐体もひとつとしてない。
カウンターには昨夜の店員がいた。今日も私と話したくなさそうなので、カウンター正面にズバーンと貼られた、いかにも無許可くさいソニックイラスト付きのベトナム語・英語の注意書きを読んでみた……。当たり前の事しか書いてない。それはどうでもいいとして、びっくりしたのがこの店の名前である。
・セガの直営店!? マジで!
看板のラストには堂々「セガ・ハノイ」と記されていた。冗談かと思いきや、思えば店内に置かれたゲームは全てセガの作品。もしもこの閑散とした幽霊屋敷的ゲーセンが直営とすれば、横のソニックイラストもオフィシャルということになる。
それにしても、何故に筐体の電源が全てオフなのか。節電なのか? 頼めば電源入れてくれるのか? 入れてくれるにしても、何のゲームかわからないのだが……。日本に帰ったら、セガに確認してみよう。
Report : クーロン黒沢
Photo : Rocketnews24.
▼偶然見つけた、謎の建物
▼外にはゲーセンであることを示すパネルが
▼なんか、殺風景なんだよな
▼掃除は行き届いているようだ
▼空間を贅沢に使用したレイアウト
▼電源消されると、何のゲームかわかんないんだよね
▼実は博物館だったりして?
▼首をひねって出たはいいが、気になって次の日もう一回行ってみた
▼目を合わせてくれない店員の前に、注意書きのパネルが!
▼今でも信じられない。だから確認するまで断言はしないが……。
クーロン黒沢
















【注意】何も知らない若者に「1991年のメガドライブとセガのスゴさ」を熱っぽく語るとドン引かれる
【さらに大きく復活へ?】日本最大級のレトロゲーム博物館をめざして。修復作業の舞台裏を目撃した! Byクーロン黒沢
【動画あり】攻略できるヤツいるのか!? あるゲームセンターのクレーンゲームが難攻不落すぎてヤバイッ!
飲みながらアーケードゲームが遊べるアメリカのバー『バーケード』はレトロゲームマニアの桃源郷だった!
オートパーラーで懐かしのトーストサンド自販機を利用してみた / 群馬県高崎市「コルソ高崎店」
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【くぅ…】ホビーオフ藤沢店で『激ヤバ』なお宝を発見! 勢いで購入しようとした結果、現実を知って悔しくなった
オバマ大統領が広島で缶バッジを買って帰った!? 一風変わったゲーセン「芸州屋」で発見した貼り紙にびっくり!!
若い世代には理解できない老舗喫茶店のお知らせ「従業員不足のため数回の(電話の)お取り次ぎは固くお断り致します」
【次世代のプリントシール】自由にデザインできる「ネイルプリ」でいろいろ遊んでみたら意外と楽しかった!
餓狼伝説26年ぶりの新作「City of the Wolves」で対戦してみた結果 → 時を超えた / 東京ゲームショウ2024
【どう思う】ゲーセンの『クレーンゲーム福袋』が必ずしも「ゴミだ」とは言い切れない件
スロット全台最高設定で1日2000円遊び放題! ゲーセン『バタフライ』で懐かしの5号機エヴァを打ったら、やめるにやめられなくなった!
ゲーセンで納豆入りたい焼きが爆誕! 尻尾まで納豆たっぷりな『セガのたい焼き「大粒納豆」』
【動画あり】景品がたまねぎの「たまねぎキャッチャー」に挑戦してみた!
【進化版】前作の2倍、300種類のゲームが内蔵されている「宇宙ゲームセンター」にはまさかのあのゲームも搭載されていた
1回2000円の高額ガチャを1万円分やった結果 → いきなりDSソフトをゲット! からの…絶叫!!