母親の生活保護不正受給疑惑を受けて、「次長課長」の河本準一さんが謝罪会見を行った。今後テレビ番組には、変わりなく出演する予定なのだとか。しかし、番組で共演する芸能人たちは早くも戸惑いを見せている。お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんは、冗談のつもりの一言で河本さんに半べそをかかせてしまったようである。

・生保問題を追求する片山議員を「とんちんかん」
太田さんは河本さんの会見の後に、司会を務める「サンデージャポン」(TBS系)で、生保問題を追及する片山さつき議員に対する疑問を呈した。まるで政治犯でも捕まえる勢いで、息をまく片山議員を「とんちんかん」と言ってのけた。

どちらかといえば、仕事仲間の河本さんをかばっているようにも受け取られる。しかし楽屋で放った彼の一言で河本さんは涙目になったという。

・キツイ冗談に河本涙目
河本さんの持ちギャグである、「お前に食わせるタンメンはねえ!」というセリフをもじって、「お前に支払う生活保護はねえ!」と、少しキツイ冗談を河本さんに投げかけたのである。そうしたところ、河本さんは涙目になってしまったという。

これが真実かジョークなのかはわからない。もしかしたら、太田さんなりの気遣いでふざけた発言をしたのかもしれない。このことについて、ネットユーザーからは賛否の声が。

「おもしろくないこの人」
「おもしろいじゃん」
「クッソワロタ。涙目になったってところがいいよね」
「太田つまらんなあ」
「太田おもしれーw よく言った」
「ほんとつまらない奴」

……など、意見がわかれている。一部のユーザーからは、太田さん司会で特番を組んで不正受給疑惑について、徹底的に検証するべきとのコメントもある。しかし同じ芸人仲間として、追求するのは難しそうなのだが……。キツイ冗談も彼なりの思いやりだったのかもしれない?

Illustration:Rocketnews24

▼ ぬり絵