芸能人がバトルボールを武器に賞金獲得を競う、まったく新しいバラエティ番組『戦闘中』(フジテレビ)がネット上で話題を呼んでいる。この番組は2004年より放映されていた『逃走中』のスタッフが制作した、芸能人によりサバイバルゲームである。

緊張感あふれる番組の内容が話題になったのだが、なかでも注目を集めたのが元国会議員の杉村太蔵さんだ。ゲーム内で所持金を増やすと、彼は不敵に高笑い。これに視聴者から「ムカつく」や「ゲス」、「グロい」などの声が続出、炎上状態となった。

杉村さんはゲーム開始から他の芸能人の裏をかき、番組中盤で1位に躍り出た。そのときの所持金は80万円。本来であれば、全員を倒して賞金を獲得するべきなのだが、彼はゲームを途中で降りて(エスケープ)して、お金だけを得ようと計画していたのである。

そして80万円の札束を見つめて、「フハハハハ!」と高笑いして「永田町以来ですね」と発言。おそらく議員時代の高給を思い出したのではないだろうか。この発言に視聴者は次のように反応している。

・杉村太蔵さんの笑い方に不快感を示す視聴者 
「杉村太蔵嫌い」
「杉村太蔵が札束を持ってニヤける姿を見て、残念で仕方が無い……、こんなのが4年間国会議員やってたなんてさ」
「杉村太蔵って笑い方ムカつくし気持ち悪すぎわろえないんですけど」
「杉村太蔵さんの清々しいゲスっぷりは見ていて気持ち良い」
「杉村太蔵うざすぎる」
「杉村太蔵のクズさやばくないですかw」
「杉村太蔵がグロいくらい生々しかった」
「杉村太蔵の笑い方に品が無さすぎていらいらする」
「杉村太蔵やばいな」
「杉村太蔵って一体なんなの」
「杉村太蔵無理だわ……、生理的に無理だわ」
「杉村太蔵みたいな奴が国会議員だったかと思うと結構イヤだな」
「杉村太蔵の小悪党っぷり」
「杉村太蔵うっとうしい」

……など。そしてゲーム残り15分で彼が撃破されると、次のようなコメントが。

・番組のゲームで杉村さんが敗退した瞬間の反応
「杉村太蔵当てられたザマアw」
「杉村太蔵いろんな人にザマーとか言われててワロタw」
「杉村太蔵撃破!! で、私の家族は大歓声」
「杉村太蔵終わりー」
「杉村太蔵死んだね!(撃破された) しゃ!」
「杉村太蔵消えたんめっちゃ嬉しい」
「杉村太蔵撃破wwwヤッタ」
「杉村太蔵倒された! やった」
「杉村太蔵ざまぁw」
「杉村太蔵ぷーくすくす」
「杉村太蔵がやっと撃破されたー」
「杉村太蔵やられた! 笑」
「杉村太蔵ざまーみろ」
「杉村太蔵ざまあああああ」
「杉村太蔵逝ったあああああ」
「杉村太蔵ざまああああああああ」
「杉村太蔵撃破や!」

……など。ひとつの番組でこれだけ株を下げる芸能人も珍しいくらい。しかも彼が議員であったことにも、不快感を示す視聴者までいる。見事に悪役を演じたといえなくもない。しかし元議員と思うと、ちょっと首を傾げたくもなるのは事実。次回の出演はあるのだろうか? 非常に気になるところである。