現在ある青年が世界中の人々の胸を熱くさせている。

「我是憤怒drum cover」という動画には、香港の伝説的ロックバンドBEYONDの曲をドラムカバーしている1人の少年梁文軒くん(中学校3年生)が登場するのだが、これが熱い! 音楽に対する愛が、彼の体全身からあふれ出ており、ハチャメチャに熱い!

しかし動画途中で、梁くんが抱えるつらい一面が映し出される。彼は本物のドラムセットではなく、本やクッションで作った手製のドラムセットで演奏しているのだ。きっと楽器を買うお金がないのだろう。

「しかしそんなのは関係ない! 大切なのは、音楽への熱い想いだろ!」。そう言わんばかりに梁くんは楽しそうに演奏しており、そのキラキラと輝く姿は、香港を中心とした世界中のネットユーザーに大きな感動をもたらしている。

【動画に寄せられているコメント】
「がんばれ! 応援してるよ!」(香港)
「あなたは神から才能を授かった人間だ。素晴らしい!」(イギリス)
「がんばれ!」(マカオ)
「こんな熱血少年と出会えることは、2度とないだろう」(香港)
「素晴らしい出来だ!」(タイ)
「絶え間ない努力の結果だね。がんばれ! 君が未来のスターになることを願っているよ」(香港)
「私たちは、あなたを応援してる」(中国)
「素晴らしい! 夢を忘れないで!」(香港)
「これはスゴイ!」(アメリカ)
「君の優れた才能が私に涙を流させた」(香港)
※( )はコメント投稿者の国籍

YouTube上で一躍有名人になった梁くんには現在、香港音楽業界から大きな注目が集まっており、これはもしかしたら近い将来テレビで、彼の姿を見ることになるかもしれない。やはり好きなことに全力で情熱を注いでいる人間は、周りの人をひきつけてしまうのだろう。がんばれ、梁くん!

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/manhin2003. Yahoo! Hong Kong(中国語)

▼1:43~に、彼が今までどのくらいの努力をしてきたかを示す品々が映し出される