夜空に輝く星の数ほどリリースされているスマホアプリ。もう本当に星の数ほど……今この瞬間も、iPhone用やAndroid用のアプリが続々と誕生しているかと思うと、「待ってくれよ」という気持ちになってくる。「追いつけないよ」という気持ちにもなる。事実、新作アプリ情報に追いつけないのだ。

となると活躍するのが「アプリ紹介サイト」となるわけだが、ぶっちゃけ、サイトをチェックするのもメンドクセーという方も多いだろう。スマホからでもPCからでもチェックできるのがWebサイトの良いところだが、たまに恋しくなるのが「紙」である。モニタ上の情報を追うのに疲れたら、雑誌から情報を得るのもひとつの手なのだ。

たとえばスマホアプリを紹介しているサイト『SPApp!』も、そんな心疲れた人のためなのかどうかは定かではないが、しっかりと雑誌バージョンを発刊している。パッと手に取り、ページを開く。紙に印刷された情報は、サイトで見る情報とは一味違った印象を受ける。落ち着いて、気楽に、すんなりと……読むことができるのだ。

また、サイトばかり見ている生活を送ってきた人にとって、“懐かしさ”も与えてくれる。そうなんだよな、昔は雑誌くらいしか情報源がなかったんだよな……と、昔を思い出すこと請け合いである。しかしながら、雑誌も進化し続けている。雑誌をナメてはいけないのである。

たとえば前述の雑誌版『SPApp!』には、袋とじで「特典アイテム」がシリアルコード付きで掲載されている。この雑誌を読んだ人にしか入手できないゲーム中のアイテムを、ひとつのキラーコンテンツとして掲載しているのである。今のIT雑誌は、そんなことになっているのか!と、感慨深い気持ちになってくる。雑誌もまだまだ頑張っているのだ。

ネットで得られる情報と、雑誌で得られる情報。どちらにも良いところはある。広い視野を持って情報を得る者こそ、真の情報強者ではないだろうか。

参考サイト:日刊SPA!

▼たまには雑誌もいい

▼ウッヒョー!なんとグラビアもアプリと連動!

▼これが雑誌だ!

▼パッと目に入ってくる。

▼もちろんギャル記事だけじゃないぞ。