【コラム】当初「iPad3」と予測されたアップルの新しいタブレット端末は、「新しいiPad」として3月16日に発売が予定されています。日本国内ではすでに初回販売分は売り切れとなり、初日販売台数は全世界で100万台とも言われています。

しかし購入者は何に使うのでしょうか? 次世代高速通信(4G)に対応しているにも関わらず、日本では3G回線でしか使えません。また日本語に対応したばかりの音声アシスタント「Siri」も利用できません。一体何に使うのでしょうか? iPad2と比べてほとんど新しい機能はないというのに……。iPad2じゃダメですか?

購入を予定しているAさん(30歳)はこんなことを言っています。「初代、iPad2と買っちゃったからねえ。なんというか流れで買おうかなと思ってる。すぐに4Gは使えないけど、後々は使えるようになるでしょ」と、特に理由もなく購入するとのことです。

別の購入希望の男性Cさん(32歳)は、「網膜ディスプレイの実力が見たい。iPad2でも満足はしてるけど、男ならより鮮明に見たいものがあるでしょ、男ならッ!」と、よくわからない理由を話していました。

ちなみに記者(私)は、今回購入を見合わせようと思っています。iPhone3GSからアップル製品を使い始めたのですが、毎年、いや半年に一度のペースでアップル製品に振り回されるのは、正直疲れてきました。新しいものを買っても、興奮していられるのはせいぜい1カ月間くらいで、その後はまた次の商品に目移りさせられているような気がしてなりません。

そして型が古いからと使えるものを手放すのも、少々心苦しいです。新しい商品でないために、困ったことはあまりないようにも思えています。「型落ち=かっこ悪いかも」という体裁さえ気にしなければ、古いものでも愛着を持って使い続けることができるのです。

とはいえ、新しいiPadが気になってしまう気持ちを、どうすることもできないのですが……。購入を予定されている方は、どのように使われる予定なのでしょうか? また購入を見合わせている方は、何か具体的な理由があるのでしょうか?

Illustration:Rocketnews24