oosakaben

いよいよ iPhone6s・6s Plus が2015年9月25日に発売される。アップルの発表会を興奮と共に見ていた人も多いと思う。毎度のことながら、アップルから新製品が発表されると、ある動画が YouTube に投稿されて話題になるのだが、今回も投稿されたのだろうか?

その動画とは、アップルの新製品映像を大阪弁に翻訳して公開するというものだ。早速調べてみると……、あった! 大阪弁バージョンの「iPad Pro」と「Apple Pencil」の動画が公開されてた!! それにしても仕事が早い! 寝ずに動画を作っているのか!?

・ジョブズ存命のときから

アップルのオフィシャル動画を大阪弁に翻訳して公開しているのは、「megalopolis4」という投稿者の方だ。2012年にスティーブ・ジョブズによる「iPod nano」の動画を公開して以来、毎回のようにアップル製品の動画を大阪弁に訳しているのである。

・ムダに面白い

新しく公開された動画を見ると、英語で説明を聞くよりはるかにわかり易く、新製品の魅力を把握することができる。そして時々織り交ぜられている、大阪ならではのギャグがムダに面白い。日本時間では深夜の発表会、それなのに翌日には大阪弁バージョンが公開されているということは、寝ずに作業しているに違いないだろう。

なぜそこまでして、大阪弁に訳すのか? きっとアップルにも大阪弁にも、彼を揺り動かす何かがあるに違いない……。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24

▼iPad Pro大阪弁バージョン

▼Apple Pencil大阪弁バージョン