
世界初のカレー漫画と謳(うた)われ、長年多くのカレーファンを惹きつけてきた漫画『華麗なる食卓』。ここに登場するカレーはどれもおいしそうで、読んだことがある方なら、一度は作品に出てくるカレーを食べたいと思ったことがあるだろう。
そして1月19日に、その夢が叶えられる場所が渋谷にでき、話題になっている。その場所とは、渋谷にあるインドアゴルフ練習場「HORIPURO G☆SQUARE(ホリプロ・ジー・スクエア)」。ここは『華麗なる食卓』のオフィシャルカレーショップで、お店では「梅カレー」や「エビカレー」など漫画に登場したカレーを実際に食べることができるのだ。
記者(私)も早速お店に足を運び、その味を体験してみた。記者が注文したのは、ネギカレーと梅カレーのどっちも楽しめる「ネギ・梅カレーW盛り」。
まずはネギカレーの方を一口ほおばってみたのだが、口に入れた瞬間、ネギ独特の甘味がカレールーに乗って口にファーと広がった。そして噛むごとに、ネギのシャキシャキという心地よい食感が歯に伝わってきて、脳は昇天状態に。
そしてお次は、梅カレーを食べてみることに。これは正直、「あんまりおいしくないだろう」と思っていた。しかし食べてみると、梅の酸味とカレースパイスの辛味・カレールーにしみ出た野菜の甘味が絶妙にマッチしており、これはこれでウマイ! 新しい美味である。そう思うと、スプーンが止まらず、あっという間に梅カレーもぺろりと平らげてしまった。
おいしかった。本当においしかった。それでは、他のカレーもおいしいのだろうか? と気になってしまい、メニューのなかで特に目を引いた「ライオンくんオムカレー」(月替わりメニュー第1弾)を注文。
カレーが運ばれてきて、最初に思った感想は「カワイイ!」。なぜならオムライスの上に、可愛いライオンがケチャップで描かれているからだ。オムライスの周りには、カレーが盛られており、一緒に食べると、これまた新しい美味を体験することができる。特にふわふわしたオムレツと、とろとろしたカレーが舌の上で混ざる感覚はこの上なく素晴らしく、きっと忘れられない食感となることだろう。
みなさんも渋谷に立ち寄った際は、ぜひこの『華麗なる食卓』オフィシャルカレーショップに立ち寄ってみるといい。きっとカレー好きも唸(うな)ってしまうほど、おいしいカレーが堪能できるはずだ。
(文、写真=田代大一朗)
▼場所は渋谷にあるインドアゴルフ練習場「ホリプロ・ジー・スクエア」の2階カフェ
▼作者・ふなつ一輝さんのサインが書かれたポスターが入り口で待っているぞ!
▼店内の壁には『華麗なる食卓』の名シーンが飾られている
▼『華麗なる食卓』仕様のメニューブック。これはテンション上がる!
▼こちらがネギカレーと梅カレーを半分ずつ盛った「ネギ・梅カレーW盛り」(850円)
▼そしてこちらが、月替わりメニュー第1弾の「ライオンくんオムカレー」(850円)
▼カレーにはこのスパイスがついてくるのだが、
これをカレーに混ぜ込めば辛さとコクがUPするのでおススメ!












【セブン】名店とコラボした本格カレー6種を食べ比べ! デリーにナイルレストラン…おすすめはこれだ!
いま新宿中村屋ビルで “143年前のカレー” が食べられるぞ! → 感想「すき焼きっぽい、と思わせてカレー!! 甘くてまろやかなカレー!」
渋谷のおしゃれスポットで発見した「カレー居酒屋」に心惹かれて… / シメはカレーうどんで華麗にフィニッシュ!『トライアングルカレー』
【世界で一店鋪だけ】ココイチ名古屋ご当地メニューの「赤みそカレー」!! 味噌・青ネギ・豆腐のカレーらしくない顔ぶれが “癖になってしまう” 魔法
【大阪王】先輩に勧められた中華料理店で「究極の中華カレー」に出会ってしまった…
その日、スーパーが蕎麦屋になった【家そば放浪記】第290束:西友で買った奈良屋『池森秀一 X 奈良屋 奥会津・池森そば 二八の裁ちそば』453円(1人前227円)
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に落ちた注目アイテム11選(2月17日)
ついに198円でスコーンが買える時代に…! 冷凍の「紅茶スコーン」&「チョコスコーン」を紅茶好きが食べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1904話目「病と変化⑭」
SNSで話題「炊飯器で無水カレー」レシピは本当にお手軽なのか? 実際試してみてわかった盲点と私がやった対処法
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1900話目「病と変化⑩」
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
「ラーメンよりウマイ」と噂の、せたが屋『深谷ネギカレーライス』が衝撃の味! 高速道路SA店限定の幻のラーメシ
【検証】カレーが日本に伝わった時、味は今と違ったのか? 明治時代の文献を参考に作られた『神戸ハイカラ牛すじカレー』を食べてみた!
【絶句】松屋の「和風だしのスパイスカレー」が今のままじゃ全国展開は厳しいと思うたった1つの理由
【カレー探求】メニューのすべてがカレー味という「カレー居酒屋」のカレーライスを食べてみた
銀座デリーに行ったことのない銀座デリーファンが「銀座デリー監修カシミール & コルマカレー」を食べてみた / いつか行きたい銀座デリー物語第3話
【ビックリ】カレーうどんを食べ終わったと思ったら下から○○が出てきたーッ! 昔ながらのそば屋で出会った神コラボ!! 東京・下北沢「広栄屋」
【がんばれ!】名古屋の新名物『肉味噌カレー』があまりに “いじらしすぎた” ので全力で推す!
【クセ強】大阪王将でカレーを売ってる店舗があると聞いて行ったら、独特な餃子に釘付けになった
【高級】タイのココイチ限定『和牛ステーキカレー』を食べた素直な感想 → 「別々に食べたかった」
【伏兵】吉野家の新商品「肉だく牛カレー」に牛肉を追加しまくろうと思ったら…実は有能なテイクアウト用メニューも販売開始になっていた / じゃない方がすごい!