
世界初のカレー漫画と謳(うた)われ、長年多くのカレーファンを惹きつけてきた漫画『華麗なる食卓』。ここに登場するカレーはどれもおいしそうで、読んだことがある方なら、一度は作品に出てくるカレーを食べたいと思ったことがあるだろう。
そして1月19日に、その夢が叶えられる場所が渋谷にでき、話題になっている。その場所とは、渋谷にあるインドアゴルフ練習場「HORIPURO G☆SQUARE(ホリプロ・ジー・スクエア)」。ここは『華麗なる食卓』のオフィシャルカレーショップで、お店では「梅カレー」や「エビカレー」など漫画に登場したカレーを実際に食べることができるのだ。
記者(私)も早速お店に足を運び、その味を体験してみた。記者が注文したのは、ネギカレーと梅カレーのどっちも楽しめる「ネギ・梅カレーW盛り」。
まずはネギカレーの方を一口ほおばってみたのだが、口に入れた瞬間、ネギ独特の甘味がカレールーに乗って口にファーと広がった。そして噛むごとに、ネギのシャキシャキという心地よい食感が歯に伝わってきて、脳は昇天状態に。
そしてお次は、梅カレーを食べてみることに。これは正直、「あんまりおいしくないだろう」と思っていた。しかし食べてみると、梅の酸味とカレースパイスの辛味・カレールーにしみ出た野菜の甘味が絶妙にマッチしており、これはこれでウマイ! 新しい美味である。そう思うと、スプーンが止まらず、あっという間に梅カレーもぺろりと平らげてしまった。
おいしかった。本当においしかった。それでは、他のカレーもおいしいのだろうか? と気になってしまい、メニューのなかで特に目を引いた「ライオンくんオムカレー」(月替わりメニュー第1弾)を注文。
カレーが運ばれてきて、最初に思った感想は「カワイイ!」。なぜならオムライスの上に、可愛いライオンがケチャップで描かれているからだ。オムライスの周りには、カレーが盛られており、一緒に食べると、これまた新しい美味を体験することができる。特にふわふわしたオムレツと、とろとろしたカレーが舌の上で混ざる感覚はこの上なく素晴らしく、きっと忘れられない食感となることだろう。
みなさんも渋谷に立ち寄った際は、ぜひこの『華麗なる食卓』オフィシャルカレーショップに立ち寄ってみるといい。きっとカレー好きも唸(うな)ってしまうほど、おいしいカレーが堪能できるはずだ。
(文、写真=田代大一朗)
▼場所は渋谷にあるインドアゴルフ練習場「ホリプロ・ジー・スクエア」の2階カフェ
▼作者・ふなつ一輝さんのサインが書かれたポスターが入り口で待っているぞ!
▼店内の壁には『華麗なる食卓』の名シーンが飾られている
▼『華麗なる食卓』仕様のメニューブック。これはテンション上がる!
▼こちらがネギカレーと梅カレーを半分ずつ盛った「ネギ・梅カレーW盛り」(850円)
▼そしてこちらが、月替わりメニュー第1弾の「ライオンくんオムカレー」(850円)
▼カレーにはこのスパイスがついてくるのだが、
これをカレーに混ぜ込めば辛さとコクがUPするのでおススメ!












【セブン】名店とコラボした本格カレー6種を食べ比べ! デリーにナイルレストラン…おすすめはこれだ!
いま新宿中村屋ビルで “143年前のカレー” が食べられるぞ! → 感想「すき焼きっぽい、と思わせてカレー!! 甘くてまろやかなカレー!」
渋谷のおしゃれスポットで発見した「カレー居酒屋」に心惹かれて… / シメはカレーうどんで華麗にフィニッシュ!『トライアングルカレー』
【世界で一店鋪だけ】ココイチ名古屋ご当地メニューの「赤みそカレー」!! 味噌・青ネギ・豆腐のカレーらしくない顔ぶれが “癖になってしまう” 魔法
【大阪王】先輩に勧められた中華料理店で「究極の中華カレー」に出会ってしまった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【中国】ドラえもん、山西省でトランスフォーマーみたいになってた
【吉野家】隠れメニュー状態…! 探さないと辿り着けない『牛金目鯛の煮付け定食』が激ウマだった
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【ほぼ半額】Hanesの肉厚Tシャツ「BEEFY」が2420円 → 1333円 / Amazonで発掘した特価アイテム25選
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「ラーメンよりウマイ」と噂の、せたが屋『深谷ネギカレーライス』が衝撃の味! 高速道路SA店限定の幻のラーメシ
【検証】カレーが日本に伝わった時、味は今と違ったのか? 明治時代の文献を参考に作られた『神戸ハイカラ牛すじカレー』を食べてみた!
松屋の『和風だしのスパイスカレー』を実食! 過剰な塩分は万人受けの枠を超えている
【カレー探求】メニューのすべてがカレー味という「カレー居酒屋」のカレーライスを食べてみた
銀座デリーに行ったことのない銀座デリーファンが「銀座デリー監修カシミール & コルマカレー」を食べてみた / いつか行きたい銀座デリー物語第3話
【ビックリ】カレーうどんを食べ終わったと思ったら下から○○が出てきたーッ! 昔ながらのそば屋で出会った神コラボ!! 東京・下北沢「広栄屋」
【がんばれ!】名古屋の新名物『肉味噌カレー』があまりに “いじらしすぎた” ので全力で推す!
【クセ強】大阪王将でカレーを売ってる店舗があると聞いて行ったら、独特な餃子に釘付けになった
【高級】タイのココイチ限定『和牛ステーキカレー』を食べた素直な感想 → 「別々に食べたかった」
【伏兵】吉野家の新商品「肉だく牛カレー」に牛肉を追加しまくろうと思ったら…実は有能なテイクアウト用メニューも販売開始になっていた / じゃない方がすごい!
吉野家がカレーに本気出してきた! 新発売の「牛魯珈(ろか)カレー」なら、松屋「ごろチキ」・すき家「ほろチキ」と戦える!