中国での取材中、義烏の市内にて不思議な街頭テレビを見た! そのテレビには赤字に白ゴシックで「CANYE 川野液晶電視 かわ電気」と、謎のブランドネームが記されていた……。

かわ電気──かわ電気──妙なフレーズが脳裏から離れず、帰国後、胸騒ぎを抑えつつネット検索すると、検索結果のずいぶん下のほうから公式サイトらしきURLを発見! 一応、完全日本語サイトだったものの、半ば予想したようにツッコミどころ満載であった……

かわ電気──もとい川野液晶の正式名称は「日本OPC株式會社」。株式會社の「會」の字がなぜか旧字体なのは、歴史の古い由緒ある企業だから? それにしては、書いてある日本語がムチャクチャなんですけど……。

日本OPC株式會社の主力製品は「液晶の高清テレビ。科学技術生活を変える」大型液晶テレビ「黒金剛」シリーズ!

──尊敬して優雅な〜はダイヤモンドの生活を味わいます

滞在半月目の留学生に無理やり書かせた風の商品解説がズラズラ。うそばっかつきやがって──そう思いきや、さにあらず。日本OPCの社長と副社長「宮の内政」「川口の政治の一」さんは「風車の弥七」風の妙な名前ではあるが、れっきとした日本人。ちゃんとサイトにも載ってるんだから間違いない。

川口さんの写真は遺影かと思うくらい色あせて心配になってしまうけど、恐らく、慣れない中国勤務で身体を壊しているのかもしれない。いずれにしても、あまり目立たないよう、これからも精進していただきたいものである。もう一つ言わせていただけるなら、公式サイトの翻訳担当に、中卒以上のまともな日本人を一人雇うことを提言したい。
(取材・文=クーロン黒沢

参考リンク:「かわ電気」日本OPC株式會社(日本語)

▼日本でも有名な「かわ電気」いや「川野電気」のサイトだ

▼大人気! 超・高画質の「黒金剛」シリーズ

▼大幹部「宮の内政」&「川口の政治の一」。川口さん顔色悪すぎ