プジョル、シャビ、ビジャ、イニエスタ 、メッシなど超有名選手が所属するスペインのクラブチーム「FCバルセロナ」。サッカーを知らない人でも「メッシ」という言葉はテレビなどで聞いたことがあるだろう。そんな世界一強いといっても過言ではないFCバルセロナが現在、FIFAクラブワールドカップ2011に出場するために来日している。

つまり、彼らのプレーがスタジアムで見られるということなのだが、もっと驚いたことに、街中で彼らを見ることができるかもしれないのだ。実際、イニエスタは地下鉄銀座線に乗っている写真を公開していたり、またJR横浜駅ホームで記念撮影しているダニエウ・アウヴェスがネット上に公開されたりと、ファンにはたまらない姿が続々と報告されているのだ。

「もしも、街中で彼らに遭遇したら!?」 と想像しただけでもヨダレが出てきてしまうが、バルセロナ監督のグアルディオラ氏によれば、「13日は東京観光する。選手にはできるだけ自由時間を与えたい」と話していることから、今日、東京のどこかで彼らに遭遇する可能性がある。

私(記者)は基本的にはダメ人間で出不精であるが、今日だけは、色々と用事を作って都内に取材に出かけるつもりだ。ちなみに、現在メッシは、横浜のヨドバシカメラにいるようで、一般の方が「は~い!」と声をかけたら、SPに「プライベートだからダメです」と言われてしまったようだ。

SPが忠告しているように、選手たちはプライベートな時間を楽しんでいる。もしも彼らに遭遇したら、それを念頭において、温かく見守った方が良いだろう。そして、彼らが日本滞在を楽しんでもらえるように、「ようこそ!」と言葉をかけてみたいものである。

続報:イニエスタの平和な日本観光に驚くスペイン国民 / スペイン紙「誰にも気付かれないアイドルたち」(http://goo.gl/nS24m)

参照:soccerunderground.com
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]




▼参照:yfrog.com/h338jzdj

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]