みなさんは縦列駐車は得意だろうか? 車の運転に手慣れた人でも、縦列駐車になるとお手上げだという方もかなりいることだろう。

しかし世界は広い。なんとチョーー狭いところに縦列駐車するドライバーが、ニューヨークで目撃されたのだ。「Parallel Parking」というタイトルのYouTubeビデオには、そのドライバーが一般人なら諦めるような、かなり狭いスペースに駐車していく様子がしっかりと映し出されている。

ドライバーは車を前後に少しずつ動かしながら、2台の車の間にその車体を入れ込んでいくのだが、その際の微調整がまさに芸術的なのである。見ていると「この人はミリ単位まで計算して車体を動かしているのでは?」と疑ってしまうくらい、その駐車テクがスゴイ!

しかしこの縦列駐車は完璧とは言いがたい。なぜなら駐車する際、微妙に前後の車に当たっているからだ。その証拠に、後方の車に当たって、その車体が少し揺れているのが見てとれる。

いずれにしても、このドライバーが神がかった駐車テクを持っていることには違いない。彼はいったい一般人なのか? それともプロドライバーなのか? 一般人ならどうやってこの技術を習得したのか、ぜひ教えて頂きたいものだ。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/imajig

▼こちらがその動画