シーンと静まり返った試験会場。そこに厳しい表情の試験監督がいれば、カンニングをしていなくてもなんだか緊張してしまう。中国のある大学でさらにドキっとさせる試験監督が現れたらしい。鋭いまなざしで教卓に座っているのはなんと猫。その姿を盗撮した写真が話題となっている。

試験監督・ニャンコ先生が現れたのは遼寧省にある大連理工大学だ。先生が現れた日、同大学では模擬試験が行われていたそうだ。だが、この模擬試験は学生委員が取りまとめており、試験監督はいなかったらしい。

するとニャンコ先生がひょこっと教室に入ってきて、瞬く間に教卓にジャンプ! 教卓に座ると周囲をキョロキョロ。するどい目を光らせて試験監督を始めたというのだ。あまりの野生的な眼光に学生もビビッてしまったという。

ネットユーザーからは「カワイイ!」という声のほか、猫に変身するという『ハリー・ポッター』のマクゴナガル先生のようだという声が相次いでいる。

なお、この写真をネット上にアップしたのは同大学の学生だ。学生によると、ニャンコ先生は大分前から大学の教室に住み着いているという。現在在学中のどの先輩に聞いても誰もニャンコ先生がいつからいるのかはわからないらしい。

いくら人に慣れているとは言え、試験監督までこなしてしまうとは……だが、試験中に写真を撮った学生がいたことは、さすがのニャンコ先生も気がつかなかったようだ。

参照元:Youtube abc341177zS2 CRI Online(中国語)

▼「見てますよ?」