
みなさんに悲しいお知らせがある。心して聞いてほしい。ついに、あの青春ドラマ『中学生日記』が終わってしまうらしいのだ。
これは電子版朝日新聞の報道により分かったことで、来年3月で50年というその長い歴史に終止符が打たれるとのこと。1962年に始まったこの番組の当初の名前は、「中学生次郎」であった。そして1972年に現在の「中学生日記」にタイトルが変更され、森本レオさんや竹下景子さんなどを始めとする約5千人が、今まで生徒役で出演してきた。
そんな長寿番組も、最近ではメインターゲットである中学生が見なくなり、関係者は「肝心の中学生が見なくなり、継続は困難と判断した」(asahi.comより引用)と話していたとのこと。
中学生日記と言えば、いじめや恋沙汰など中学生のリアルな日常を描いたドラマ。きっと多くの人がこの番組と共に、甘くほろ苦い青春時代を過ごしてきたことだろう。ということで、当編集部の男女に中学生日記に対するアツい思い入れを聞いてみた!
男性(30代後半)「可愛い女の子を探しに見てた。それから、演技下手な子と上手い子の違いを見るのも面白かったなあ。一番記憶に残っている回は『腐女子だって恋をする』だね。あれは強烈だった。(笑)中学生日記とは、自分の生活とはかけ離れた超平和的なドラマかな」
男性(男性30代前半)「自分はこんなことで悩んでいたのかなと考えさせてくれるドラマでした」
男性(30代後半)「まだやってたんだ。あんまり見てなかったなあ。でも、終わると聞くと名残惜しい気もする。自分が中学生の頃は、付き合うこと自体珍しかったので、ドラマのなかで付き合っている子たちを見て、驚いた記憶があるよ」
男性(30代前半)「えっ? 中学生日記って何?」
男性(30代前半)「まだやってたんだ。『さわやか3組』なら見てたよ。中学生日記に出てくる中学生たちは、『何そんなことで悩んでんだ!』と思うくらい青かった印象がある」
女性(30代前半)「何も見ることがなかった時に、見てました。でも見てて、『こんな予定調和で進む学校生活なんてありえない』と思っていました」
ちなみに記者(私)にとって、中学生日記とは中学生時代を思い出させてくれるドラマであった。つまり中学生の時見てたというより、高校、大学に入って「中学生の頃どんな生活してたっけ?」とふと思い出したくなる時に見ていた番組であった。
みなさんも番組が終了する前にもう一度見て、中学生時代の淡い思い出を振り返ってみてはいかがだろうか?
参照元:asahi.com

【コラム】いまどきの中学生はラジオを聞くのだろうか?
【君に届いて7年】『君に届け』がついに完結でファン号泣「これが始まった時はまだ中学生。今は子持ちの主婦」
【衝撃】きゃりーぱみゅぱみゅの中学生時代がヤヴァイ
30年振りに訪れた渋谷の『天下寿司』が相変わらず最高だった / 中学生の頃の思い出を裏切らないクオリティに感無量
【色恋相談室】15歳女子「アニメの観すぎで現実の恋愛に興味が持てません」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
ディズニー「ギョウザドッグ」に激似と噂のファミマ「餃子ドッグ」は、舞浜に行かずとも満足できる “ジェネリック ギョウザドッグ” なのか!?
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【激怒】『よく観ていたNHK子供番組ランキング』が発表される → おっさん「さわやか3組はどうしたボケェェエエエ!」
【またやりたい】雑誌の文通コーナーで文通していた人あるある60連発
【つらい】『耳をすませば・実写版』を観た結果 → 「もしも聖司が最低の男だったら」というパラレルワールドだった
【コラム】半年以上もつけていた「夢日記」を読み返していたら、いろいろ思うことがあった
【漫画】「中学生のときにナイフを持った男の人に捕まった話」が恐怖すぎる / 作者の命を救ったとっさの判断とは?
悩み思春期少女! 静かにキレるお父さん! 四コマサボタージュDE第43回「ささいな問題」
【懐かしい】「めちゃイケ」全盛期に学校でマジで流行った “あのゲーム” の思い出
外的要因も取り入れろ! 今日を生き抜く人面犬の知恵! 地域ネコ ポンポン第16話「ポンポンとバランスを重んじる人面犬」
【衝撃検証動画】パパママ必見! 現代の少女たちは恐ろしいくらいSNSに警戒心がない
【悲報】オリジン弁当、いい肉の日にハッチャけすぎてしまう / 丼1つで1394kcalの「肉トリプル丼」が中学生男子の妄想レベル
【コラム】憧れのアーティストと記念撮影できなかった情けない自分 / ご本人からまさかの返事