
facebookの機能の1つに「チェックイン」という機能があります。これはiPhoneなどのスマートフォンを使い、自分が今いる場所を友達に伝えたり、一方で友達がチェックインすれば、友達の居場所もわかってしまうロケーション機能です。さらに、このチェックイン機能、自分が今いる場所を知らせる時に、友達をタグ付することができます。例えば、「私は今、渋谷駅にC子さんといます」といった形で、「だれだれといますー」を付けくわえるができるんですね。
さて、このチェックイン機能、一部のユーザーは、アリバイ工作でこの機能を使っているといいます。一体、どういうことなのでしょうか。今回は、アリバイ工作でfacebookを使う、A子さんに話を聞いてみました。
記者:「アリバイ作りで、チェックイン機能を使うということですが、どういうことなのでしょうか。」
A子:「はい、私には5年間付き合っている彼氏がいるのですが、意外と束縛が強い方なのですね。男友達と遊ぶことも許してくれなくて。結果、今浮気をしている1人の男性がいるのですが、そういう時にfacebookのチェックイン機能を使っています。」
記者:「なるほど、実際にはどう使うのですか?」
A子:「浮気相手の男性と実際に会う時には、例えば彼氏に、『渋谷でC子ちゃんとご飯食べて帰るね』と嘘をつきます。そしたら、適当に渋谷周辺に行ってC子ちゃんをタグ付してチェックインするだけ。こうすれば彼氏も安心するでしょ?」
記者:「C子ちゃんのタイムラインにもその情報が出てしまいますが大丈夫なのですか?」
A子:「そもそも、C子はこの浮気の事実を知っているので、C子自身も『うまく私を使っていいよ』とも言ってくれています笑」
記者:「ほかに、こんな使い方しています、みたいなのってありますか?」
A子:「うーん、C子にはfacebookのアカウントとパスワードを教えていて、何かあったら、チェックインしてもらうようにお願いしています」
記者:「え、どういうことですか?」
A子:「仮に九州に浮気相手と2泊3日の旅行に行ったとします。彼氏には、『家族で伊豆に行ってるよー』と伝え、本当はC子が伊豆に行っているわけです。そして、C子に伊豆から私のアカウントでチェックインしてもらいます。彼氏から見れば私が伊豆にいるように見せかけることができるのです。」
記者:「なんか、よくわからなくなってきました笑。最後に何かあれば」
A子:「私は彼氏をできるだけ安心させたいので、何重ものアリバイ工作をしています。みなさんには、そういう女に引っかからないで欲しいですね。」
記者:「本日はありがとうございました」
いかがでしたでしょうか。A子さん凄いですよね。ちなみにA子さん、あえて彼氏にC子さんを何回も会わせていて、「C子と会うなら安心」と思いこませているらしいですよ。チェックイン機能、使い方次第では本当に恐ろしいツールですよね……。
参照:facebook.com

ペット可のホテルに「馬」を連れてチェックインしようとしたらこうなった / カナダ人調教師の試みがヤバイ画像を生み出す
【ポケモンGO】久しぶりに「スペシャルウィークエンド」開催! アンノーン、色違いポケモンは…
【そうだ、地元に泊まろう】『GOTOトラベルキャンペーン』を利用して、近場の宿泊地を利用してみた話
漫画「5000冊」がひしめくカプセルホテルに泊まってみた → 気が付けば朝の4時だったでござる / 東京都神保町『マンガ アート ホテル トーキョー』
【東京】「1泊1000円台」の激安ゲストハウスを利用してみた! しかもホテルの下は居酒屋だぞ~ / TRACE GUEST HOUSE
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2084話目「エルフの森の変化⑫」
SNSで気になっていたモンベルの「フレックス ウォーターパック」を使ってみた → 気になる3点を除けば、非常に使い勝手がよい
SNSで話題の「バレリーナの夜食」はダイエット中のスイーツ欲を満たしてくれるのか? アレンジも含めた4種類の作り方を紹介
このタイミングで来るな! 先にやられたお客! 四コマサボタージュFB第67回「時そばの乱入者」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【最安値で選ぶ京都旅】「1泊1800円」のゲストハウスに泊まってみたら…かなりの充実度に驚いた!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【渋谷の格安宿】道玄坂にある『カプセルホテル渋谷』に泊まってみた / 24時間利用可能な大浴場がかなり使える!
飛行機から降りて「真っ先に自分の荷物をゲットする方法」を海外旅行サイトが紹介 → 本当に使えるか航空会社に問い合わせてみた
狙いのレアポケモンは何? ポケモンGOの「スペシャル・ウィークエンド」最終日に出現するのは…
【2万冊】マンガ読み放題のホテル「マンガホテル東郷」に泊まってみた結果 → 漫喫と考えるとめっちゃゴージャス! ただし……
大人気サウナ「スカイスパYOKOHAMA」に泊まってみた / 横浜で最も有名なサウナ&豪華朝食ビュッフェで小旅行気分を満喫!
【品川1泊3680円】大井町駅から徒歩1分の最新カプセルホテルが快適すぎてヤバい! 中でもカプセル内部にあるロッカーの収納力はマジで最高だった
【ポケモンGO】スペシャル・ウィークエンドのチェックイン方法がこちらです
【宿泊費1800円】 寝台列車『北斗星』のパーツを再利用したホテル 「トレインホステル北斗星」に泊まってみた