旅をするにおいて、何を重要視するかは人それぞれだろう。景色を楽しみたい人、食を楽しみたい人、はたまた買い物を楽しみたい人と様ざまであるに違いない。記者の場合は、とにかく色いろなものを見て回りたいし、そのためにお金をかけたい。ただし、食費は削りたくない。

となれば、自ずと “宿代” を安くすませる必要に迫られる。先日、東京に出かける機会があり、この時も目を皿のようにして安い宿を探した結果……! 1泊1300円という、激安な宿を発見してしまった。しかも宿の下の階には居酒屋が併設されているという。なにそれ、最高やん~!! 

・アクセスも悪くない

大都会東京で、まさか1000円台の宿泊施設があるとは。記者は思わず予約サイトを2度見してしまったが、仕方があるまい。そんな素敵な価格設定をしてくれているのは、『TRACE GUEST HOUSE』というゲストハウスだ。

もちろん時期等によって価格の変動があるとは思うが、記者が利用した際は上記したように1300円だった。アクセスも悪くはなく、都営浅草線の東日本橋駅から徒歩で約5分。これはなにかのワナではないかと、おそるおそる足を運んだのだが、とても一般的なゲストハウスだった。

・静かで清潔

チェックインをすませ、指定されたベッドへGO。女性専用フロアがあり、安心だ。よくあるゲストハウスやカプセルホテル同様、一部屋にベッドがズラリと並んでいる。静かで清潔な雰囲気だ。

ベッドの枕もとにはコンセントの差込口もあり、言うことなしだ。シャワールームやトイレも奇麗。共有のパウダースペースには、ドライヤーやアイロンも完備されていて、ありがたいことこの上ない。これで1300円って……安すぎない? 

・ホテルの下は居酒屋

個人的に嬉しかったのは、ゲストハウスの下の階が居酒屋だったこと。しかも酎ハイが280円~と、そこそこ安い。少々酔っぱらっても、エレベーターを使って上の階に上がるだけ。これ以上、心置きなく飲むことができる空間は、そうそうないだろう。

この日、ぐっすりと眠ることができたことは言うまでもない。安くて便利で、美味しいものまで食べられるのだから、大満足だ。東京にも、こんなところがあったのかと驚きである。ちなみに館内はWi-Fi完備。仕事の出張で急遽泊まるところが必要になったという人や、終電を逃した人などにもオススメだぞ。

・今回ご紹介した施設の詳細データ

施設名 TRACE GUEST HOUSE
住所 東京都中央区東日本橋2-25-4
時間 チェックインは原則16:00〜23:00(L/O16:00)

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼東京にもこんなところが……! 1泊1000円台だった『TRACE GUEST HOUSE』

▼ゲストハウスの下、1階は居酒屋でした

▼ゲストハウス内はとっても快適

▼枕もとのコンセント差込口が地味にありがたい

▼朝はコーヒーのサービスも