パパママのみなさん、お子さんの熱を測るときどうしてますか? 水銀の体温計は割れたら危険だし時間もかかる。最近では、素早く計れる体温計もあるが、小さなお子さんは、たとえ熱があってもじっとはしてられない。熱を測る際、「イヤイヤ」してしまうのではないだろうか。

そんな事情は外国でも同じ。じっとしていられない子どものために貼るだけで体温が測れちゃう体温計があるそうだ。 

この体温計をデザインしたのはワン・ドンウェイさんとリュウ・イーシャさんという2人のデザイナーだ。形状からしてバンソウコウくらいの大きさの白いシールととてもユニークである。

この体温計はワキの下にピタっと貼るだけで、おおまかな熱がわかるそうだ。これならじっとしていられないお子さんもいつの間にか熱が測れてしまうのである。

しかも、熱に反応する特殊素材とLEDが組み込まれており、熱の高さによって色が変化する。例えば、36.9度~37.5度の「微熱」はグリーン、37.5度~38.5度までの「熱あり」はオレンジ、38.5度以上の「高熱」はレッドになる。電子体温計ほど細かい数値は出ないものの、色でハッキリと発熱状態がわかるのだ。

お子さんを病院に連れて行く前にザックリと熱があるかどうかを知りたい、そんなときに活躍してくれそうである。

参照元: Yanko Design(英語)

▼使用イメージ、これならズリ落ちる心配もなさそう