みなさんは、ちょっと激しい運動をしてみたら、あれ、体が全然ついてこない!  なんて経験はお持ちではないだろうか。誰にでもいつの日か確実にやってくる老化。まだまだ生きる予定なのに、こんなに疲れちゃってていいのか。

そんなあなたのニュースサイトで「男性におくる老化はじまりの8項目」が紹介されている。以下の項目に少しでも心当たりがあれば、あなたの身体機能は衰え始めているかもしれない。
 
・視力が落ちた気がする
目そのものの問題だけではなく、血液循環が悪くなっている可能性がある。血液のめぐりが悪くなると視神経の代謝に影響し、視力低下につながるのである。

・抜け毛が増えた気がする
これは言うまでもない。働き盛りの30代のストレスはハンパない。心理的ストレスは内分泌や血液循環を乱し、抜け毛を誘発するのである。抜け毛の原因は遺伝だけではないのだ。

・聴力が落ちたような気がする
10代の頃から大音量で音楽を聴いたり、日常的に騒音の中にいた人は要注意だ。若い頃は出なかった聴力への影響は、30才前後から急に出るようになる。また、加齢による内耳神経の血液循環不良により、聴力が低下することもある。

・最近性欲がない
原因は疲労やストレスによることが多い。特に過剰なストレスは男性ホルモンの分泌を低下させ、悪くするとED(勃起不全)になることもある。

・運動後、心臓がずっとバクバクしてる
心臓の調節能力が下がっている証拠。これは心臓の筋肉の老化であり、筋肉の弾力性が弱まっているということだ。血管の健康状態とも関係する。

・すぐ息があがる
ちょっとした運動ですぐ息があがるのは、肺の機能低下の証拠。研究によると加齢による肺の機能低下は20才前後から始まっているらしい。

・歯が汚なくなった
男性は30才をすぎると、歯が汚れやすくなるらしい。その原因は歯茎の萎縮である。歯茎が縮み歯の隙間が増えた状態で歯磨きがきちんと行われていないと、口腔内の衛生状況が悪くなり歯石がたまりやすくなり結果歯が汚く見えるのである。正しいブラッシングが必要だ。

・体がいつもだるい
体がだるい、気分的にもやる気が出ない、これはストレスもしくは内分泌から起こる変化である。加齢やストレスによる男性ホルモンの低下による。
 
当てはまる箇所はあっただろうか。ちなみに記者(30才)は3項目当てはまってしまい恐怖している。

老化には単純な身体の加齢に加えストレスが大きく関係しているようである。しかし現代社会でストレスフリーな生活を、と言う方が過酷。お疲れ気味のみなさん、隙間時間にちょっとでもリフレッシュを心がけてみてはどうだろうか。

参照元:看中国(中国語)