高校生が経営の取組みを学習するために3年前にスタートした「からつ学美舎」は、唐津商業高校の生徒たちが経営する高校主催のバーチャル会社。バーチャル会社と侮るなかれ、実際に商品を開発し一般に販売しているのだ。

その商品の名は、モテ肌スキンケア「松ゅらる」というコスメシリーズ。地元唐津の自然素材をもとに、「思春期の自分たちが、本当に使いたかった化粧水」を3年前に開発、その精神は後輩に受け継がれ、1年に1つずつ新製品が誕生している。

今年の在校生の手で開発されたのは、スティックタイプの洗顔せっけん「松ゅらる・Pure美柑(みかん)」。唐津特産のかぼす「げんこう」の香り漂うこの石けんは持ち運びが便利で、どこでも洗顔できるという画期的な新製品だ。

この高校生が開発したスキンケア製品「松ゅらる」シリーズは、ほとんど宣伝広告費をかけてないにもかかわらず、品質のよさが口コミで広がり、いまでは福岡パルコのコスメ部門で売上第3位を記録しているという。

さらに、「からつ学美舎」では地元企業の協力を得て、インターネットショッピングモールを運営、「松ゅらる」シリーズが地産品販売のためのポータル的役割を果たしている。こうした取組みにより、高校生が開発したスキンケア製品は順調な売上の増加をみせ、とうとうこの製品の製造委託をしていた会社が佐賀県唐津市に製造工場の建設を決定したようだ。

不況にあえぐ地元企業を牽引し、企業誘致にまで成功した高校生たち。当然、彼らには1円も利益は入らない。

佐賀県立唐津商業高等学校
TEL:0955−72−7196

「からつ学美舎」ショッピングモール
http://karatsu.manabiya.co.jp/

「からつ学美舎」スタッフブログ
http://ameblo.jp/karatsu-manabiya /

寄稿:QBC九州ビジネスチャンネル