iPhone5がau(KDDI)からも発売されるとして日本中はお祭り騒ぎだが、読者の諸君はこのニュースをどう受け留めただろうか。auは、この重要なタイミングで大きなキャンペーンを打っていくはずだし、一方独占状態だったソフトバンクは引き留め的なキャンペーンを打ってくることも予想できる。

同じ仕様のiPhone5であれば、価格(料金体系)と電波の良さを軸に選択する可能性も大いにある。また、テザリングやWiMAX対応か否かも重要な判断材料になるだろう。

ということで前置きが長くなってしまったが、今回はロケットニュース24読者381人に『iPhone5に乗り換えるか、乗り換えないのか』のアンケートを行った。その結果が以下である。
 
質問1、auからiPhone5が登場しますが、アナタは乗り換えますか?

YES・・・182人
NO・・・199人

これは『au』から販売されるiPhone5に限定した質問だったが、約半数の48%が乗り換えると答えた。さらに、3大キャリア別(ユーザー別)で集計した結果は以下の通り。
 
1位:【au】 76人(YES):24人(NO)
2位:【ソフトバンク】 84人(YES):118人(NO)
3位:【ドコモ】 17人(YES):51人(NO)
 
テキストだととても見づらいので、上記の画像とセットに見てもらいたいが、なんと、76%のauユーザーはiPhone5に乗り換えると答えており、2番目はソフトバンクユーザーの42%、3番目はドコモユーザーの25%だった。

auユーザーからすれば機種変更になるわけで、YESが多いのは容易に想像できるが、いったいなぜドコモがこれほどまでに、iPhone5に興味がないのかも疑問だ。また、ソフトバンクの42%のユーザーはauのiPhone5に乗り換えると答えており、やはりソフトバンクとauの一騎打ちとなりそうだ。

私(記者)はソフトバンクの電波の悪さには耐えられないので、auで購入することになりそうだが、アナタはどちらをチョイスするだろか?