海外旅行に行った際の、楽しみのひとつが「その国のお菓子」である。スーパーや商店でめぼしいお菓子をありったけ購入し、食す。この時に感じるのは、日本のお菓子のレベルの高さ。海外お菓子のクオリティとの差は歴然としている。そう、海外のお菓子のほとんどは、正直あまり美味くないのである。

しかし、中には日本レベル、いや、それ以上のクオリティを持った商品も存在する。そのひとつがインドやパキスタンで売られている激辛スナック菓子『クルクレ(Kurkure)』である!

日本で言うところの「スコーン」や「チートス」のような形をしており、食感も「サクッ、カリッ」と、やや固め。そして味は「カラムーチョ」にガラムマサラを混ぜたようなインド式の辛さであるが、バランスが絶妙すぎるほどに絶妙。ビールと一緒に食べたら、あっと言う間に一袋、病みつきどころか中毒になるほどの味なのである。

ちなみに原産国はインドかと思いきや、なんとアフリカのケニヤ。アメリカのメーカー「Hirani Industries」によって販売されている。インドの街によくある小さい商店や、スーパーなどで購入できる。インドやパキスタンに行ったら、絶対に食していただきたいお菓子のひとつだ。

写真:ロケットニュース24

▼こんな商店や……

▼こんな商店でも売られているぞ