7月6日、大手オークションサイトのヤフーオークションに、AKB48がミュージック・ビデオの撮影で使用した衣装が出品された。これは東日本大震災の被災地を支援するチャリティの目的で、MTV Networks Japan株式会社が主催しているものだ。落札代金は同社を通じて、日本赤十字社に寄付されることとなる。

1円から始まったオークションは、初日を終えた段階で約30万円の値がつき、翌日にはさらに価格が高騰。ついに1億円の大台を超え、10億円にまで達しているのだ。

商品は彼女たちの21枚目のシングル『Everyday、カチューシャ』のプロモーションビデオ撮影時に着用していた衣装だ。ページの説明によると、「商品はパーカが1枚、キャミソール1枚、シャツ1枚、サマーカーディガン1枚です」とのことだ。

開始時1円だった価格は、1日を経た段階で30万円となり、7日午前中には倍の70万円に。そこからわずか2時間で一気に10億円の驚異的な金額に到達したのである。

オークションの終了は、7月12日22時39分である。それまでにこれ以上の値がつくのだろうか。そして、本当に購入の意志のある人物が入札しているのだろうか? インターネット上ではいたずらではないかとの見方もある。果たして、いくらの金額で落ち着くのか、気になるところだ。

参照元:Yahoo! オークション