復興担当大臣に就任し、7月3日に初めて被災地の岩手と宮城を訪れた松本龍氏。訪問時に、村井嘉浩(よしひろ)宮城県知事の出迎えがなかったことに腹を立て、高圧的な発言をし物議をかもしていた。

その松本氏が5日朝になって、突然辞意を表明していたことが明らかになった。このことについて、インターネットユーザーからは「何がしたかったんだ」、「早すぎ」など、驚きの声が上がっている。

松本氏は初めての被災地の訪問で、宮城県知事の出迎えに腹を立て、

「長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ。わかった? しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」

と、衝撃的な発言をした。また、岩手県の達増(たっそ)拓也知事に対しては「知恵を出さないやつは助けない」などと、被災者を半ば突き放しているようにも取れる発言をしており、被災地のみならず国民から反感を買っていたのだ。

これを受けて、辞意を表明したものと思われる。このことについて、ネットユーザーからは次のような声が上がっている。

・ 松本龍復興担当相の辞意表明について、ネットユーザーの反応

「はえーよ何日だよ」
「日本の政治家ってなにがしたいの?」
「大臣止めるだけだろ、何の価値もないわ」
「口は災いの元だな」
「まあ辞めるしかないだろ。一発で敵作りすぎた」
「大臣辞任で足りるか、議員辞任しろボケ」
「辞任じゃねだろこんなもん。更迭・解任にしろ」
「もう二度と表舞台に出てくんな」
「根性なさ過ぎだろ。もっとねばれよ」
「議員もやめろよ」
「早すぎ」
「何がしたかったのこいつ」
「つまんね、もっと粘れよ」
「当たり前だ! とっとと辞めろ」
「自爆乙」

……など。一部からは、大臣辞任だけではなく、議員辞職を求める意見も寄せられている。

いずれにしても、今回の発言は配慮に欠けたものであったと言わざるを得ない。松本氏は九州出身であることや、B型の性格を発言の言い訳にしていたのだが、それでは九州の人やB型の人に失礼ではないだろうか。

後任の大臣には、復興に尽力頂くだけでなく、言動にも気を遣って頂きたいものである。