私(記者)は、西武池袋線「大泉学園」駅に住み続けて、今年でなんと30年目となる。したがって、ほとんどの飲食店は行ったことがあるし、また、近所の人が教えてくれた美味しといわれる店には足を運んでいるつもりである。

そんな私からすると、食べログやグルナビの大泉学園のグルメランキングは間違ってるんじゃないかと思うことさえある。それは致し方ないのかもしれない。なぜなら、ランキングでウマイと投票した人の多くが、私と全く違う好みや価値観なのかもしれないから。

美味しい料理をたくさん食べていて、食への投資を惜しまない人たちがランキングを形成するなら、それは価値あるものかもしれない。加えて、食への価値観が似ている人が形成すれば、そのランキングさらに精度の高いものになるはずだ…。

少し本題からずれてしまったが、今回紹介したいのは、私が今でも通い続ける大泉学園のグルメ特集だ。もちろん、大泉学園には美味しい店はたくさん存在しており、その全部を紹介したいのだが、それではキリがない。なので、今回は今でも通い続ける店というフィルターで紹介したいと思う。

博多ラーメンダンダン
→博多系の細麺が食べられるラーメン屋。特に、ネギラーメンがウマシ。

餃子餃子厨房 福楽門
→水餃子が超美味い。何人かの友人も連れていったが、みんな「うまい」と大絶賛。

麺屋 蕃茄 (ばんか)
→ここでは、主役のつけ麺じゃなくて、「まぜそば」を注文しよう。そして酢をたくさんいれること!

魚料理 まるふく
→魚がうまい、居酒屋。土日は必ずご予約を。

トレント洋菓子店
→ケーキじゃなくて、この店ではソフトクリームを注目すべし!

・魚・菜・酒 豆寅
→料理は都心並みの高さだが、ここは間違いない!お父さんやお母さんを連れて行っても喜ぶだろう。

以上6店舗である。基本的にチェーン店舗は外している。つまり、大泉学園に来なければ食べられないものばかりである。

おそらく多くの人がローカルすぎてわからない!と言うかもしれないが、ただ、ただ、ただ…何らかの機会でこの土地に訪れて際は是非参考にしてもらいたい。