
関門海峡といえば、本州の山口県と九州の福岡県を隔てる海峡であるが、その海の下を歩けることをご存じだろうか。しかも無料(タダ)で!
ということで、実際に関門海峡に行ってみた。まず車で「関門トンネル人道入口」(山口県側)に行き、駐車場に車を停車。もちろん、駐車場代もナシ!そして、ここからが面白い。巨大なエレベーターに乗り、地下深くまで行くのだ。感覚的に10階以上のマンションから降りてくイメージで、耳が詰まるほどだ。
数分後、非常に寒々とした地下に到着する。「関門トンネルとはなんぞや?」といった看板やパンフレットが置かれたスペースを通り過ぎ、お待ちかねの人道があらわれる。このトンネルは780メートルあり、往復すれば1560メートルにもなるので、意外と長い。しかも、中央付近が窪んだ坂になっているのでさらにキツイのだ。
そして、いざトンネルへ!あれれ、進んでも進んでもなかなか出口は見えない。途中で子供たちが猛スピードで走り抜けていく。ようやく中央付近に到着!あった!福岡県と山口県の県境だ。しかも海の下の県境! とても感動的だ。この場所で、写真撮影をし、数秒間滞在。ロマンに浸る。そして、再びテクテクと歩きだす。 と、ようやく見えてくる、福岡県側の出口が。
明かりって素敵だわ~。
そして、すぐさまエレベーターに乗りこみ、今度は太陽目指して上にあがる。来ちゃいました九州、福岡県。
海の下を歩けて、かつ無料で、県境もあってなんてすばらしいの!しかも、自転車、バイク(50CC)は利用料20円!雨の日は最高のウォーキングスポットにもなるし、こんな人道、家の近くに欲しいわ~。
皆さんも、関門海峡に行った際は是非、立ち寄ってみることをおすすめする!ちなみに、山口県下関にある「唐戸市場」は寿司や刺身やフグなどが食べれるとても楽しい市場だ。必ず、旅行プランには入れておこう!
写真:ロケットニュース24












【歩行者無料】本州と九州の間を歩いて渡れる「関門トンネル人道」に行ってきた! 海底で山口県と福岡県の県境を発見ッ!!
旧型客車を改装したカフェ「オハフ33」がレトロ過ぎて最高 / 昭和初期の木目調の雰囲気も車窓からの景色も完璧
栃木・群馬・埼玉を歩いて3歩で回れる「三県境」に行ってきた / 軽く見学するつもりだったが…謎の達成感を味わうことに
【衝撃】西郷さんの顔型ペロペロチョコが登場 / カメラアプリで「激カワ西郷」にしてから食べてみた結果…
中国地方では『白い恋人』じゃなくて『平家の恋人』が売っている
他県ではまず見ない光景! 奈良のローカルスーパー「吉野ストア」で感じた、地元らしさ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
マルタイが夏向けの「棒油そば」「棒ざるラーメン」を出していたので食べてみた / 氷水で締めると別物だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
残り6店舗となった『から揚げの天才』に潜入! 怪物の気配がする「二郎系チーズ唐揚げ丼」を食べてみた結果
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2075話目「エルフの森の変化③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
右も左も猫づくし! 福岡県には「猫の島」と呼ばれる猫天国が存在する
【神コスパ】朝食ビュッフェはふぐ尽くし&瓦そばも食べ放題『ドーミーインPREMIUM下関』がヤバい! 露天風呂から巌流島も見えるぞー!
これは回転寿司のレベルじゃねぇ! 軽い気持ちで下関の「すし遊館」に入ったら全国チェーンと格が違ってビビった
【天空】看板の設置場所をおそろしくミスったレストランに行ってきた / ちなみに「焼きカレー」はグランプリ受賞
【芸術の秋】インスタに最高! ロケットニュース24記者がオススメする「超キレイな写真が撮れる絶景スポット」14連発!!
【全国版】1万発以上限定! 2016年夏の花火大会まとめ
大正ロマンただようレトロな『スタバ』は鉄道ファンも必見! 創建当時そのままの門司港駅「旧三等待合室」
うに好きに至福が訪れる「関門うにまん極(1個864円)」を食べてみた → 口の中に入るか入らないかで昇天したでござる
【九州で唯一】ホームに福岡と大分の県境がある「宝珠山駅」の現在の様子 / 豪雨災害から2年が経った今
グンマーの秘境にある地下駅がダンジョンすぎる! 日本一深い「土合駅」の階段(462段)をのぼってみたら…気分はもう勇者