YouTubeで1200万回以上再生され、世界的に大ヒットしている動画がある。その動画には双子の赤ちゃんが映されており、私たちには理解できないふたりだけの言葉で会話しているのだ。そのようすがあまりに可愛らしく、多くの視聴者の心を釘付けにしている。

ここに登場している赤ちゃんは、生後17カ月のサムくんとレンくん。ふたりは今回の動画で一躍有名になり、アメリカのABC Newsが放送しているニュース番組「Good Morning America」にも出演した。

彼らの会話の内容について、ネット上ではさまざまな予想がされており、なかには「へえ、そのおむつは2010年製なんだ」、「そんなに賢いなら、君のもう片方の靴下はどこにいったんだね、アインシュタイン?」と、ふたりの会話をおもしろおかしく予想したものもある。

今回のふたりのようすを見て、クイーンズランド工科大学のカレン・ソープ教授は「赤ちゃんは生まれた時からコミュニケーションの方法を学ぼうとします。この動画はまさに幼い子どもでさえ、高度で美しいコミュニケーションをとれることを示しているのです」と述べた。

また、ABC Newsによると、40パーセントの双子が彼ら独自の言語を発達させるらしく、双子を持った家庭ではこういった光景はさほど珍しいものではないのかもしれない。

大人そっちのけで、ふたりで楽しく会話をするサムくんとレンくん。大きくなっても、お互いの言葉に耳を傾ける素敵な兄弟でいてほしいものである。

(文=田代大一朗
参照元:Youtube jayrandall22011

▼こちらがその動画