1

双子。2人だけに通じる独自の言語を生み出したり、2400万円費やして2人の見た目を完璧にそっくりにしたなど、なかなか奥が深い双子の世界。そういえば、双子の赤ちゃんのおしゃべり動画も「かわいい!」と人気になったことがあったっけ。

そしてこの度、タイで双子の男の子と女の子が結婚したというではないか! え!? 双子で結婚してもいいの? 兄弟姉妹同士での結婚はタブーなんじゃ……ということで、その理由をお伝えしたい。

・タイで3才の双子が結婚式!

今回、タイのナコーンサワン県で、3才の双子の男の子ペタイ君と女の子パイリンちゃんの結婚式が行われた。とても素敵に着飾った2人の姿は「カワイイ!」と話題となり、Twitter などでも広く拡散されたという。

でも、ちょっと待って! 双子って結婚してもイイの? と思ってしまうが、実はタイでは、双子の男女の結婚式は伝統的に行われているようだ。

・男女の双子 = 前世で一緒になれなかった恋人同士

タイでは、男女の双子 = “前世で一緒になれなかった恋人同士” だったと考えられているのだとか。「一緒になりたい」という願いが神様に聞き届けられ、2人は双子として生まれてきたとされているのだ。

なので双子を結婚させて、2人の願いを叶えたことを神様に知らせないと、双子は早死にしてしまうと信じられているのだった。なるほど〜。けれども、この言い伝えをペタイ君とパイリンちゃんは、将来どう思うのだろうか?

・双子の両方と結婚したタイ人男性も

また「タイ」と「双子」と言えば、2015年3月に双子の姉妹と結婚したタイ人男性が話題になった。なんでも彼は、「両方ともを等しく愛しているので、片方だけを選ぶことが出来なかった」という理由で、双子に同時にプロポーズしたのだとか。

しかも姉妹は、怒るどころか喜んで彼のプロポーズを受け入れ、今では3人で “夫婦” として暮らしているそうだ。

うーむ。タイには、双子に関する興味深い話が色々あるのかもしれない……。

参照元:Coconuts BangkokAsian Town(英語)YouTube(タイ語)
執筆:小千谷サチ

▼結婚式の様子

▼こちらは Twitter 。かわいいね!