ほっともっと新商品「塩から揚弁当」が好評らしいので食べてみたぞ! 価格は390円。ただし西日本限定の商品で、近畿、四国、中国、九州、沖縄でしか売れらていないので要注意。

塩から揚弁当のから揚げは、普通のから揚げよりも焼き色が薄くて白い印象。正直はじめ見た時は、「普通のから揚げ弁当の方がこんがりキツネ色でおいしそう……」と感じた。しかし、ほっともっとなら絶対おいしいに違いない!と思い、いざ購入。

塩から揚弁当には、普通のから揚げ弁当にはない「ゆず塩小袋」が付いてくる。ゆず塩をかけて一口食べると、ざくっとした良い食感の衣に、ほんのりゆずの風味が加わり実においしい。また、すぐに柔らかなお肉から肉汁が出てきて、とってもジューシー。普通のから揚げ弁当よりもニンニクとショウガは控え目で、より肉そのものの旨みが引き立つようになっているらしい。

しかし残念な点もある。それは、ゆず塩の量が少し足りないということだ。個人的にはゆず塩をもっと堪能したかったので残念だが、最後までおいしくいただくことができた。結論、塩からあげ弁当はアリだ!

ちなみに普通のから揚げ弁当は、芸人のぐっさんこと山口智充がCMをしているが、撮影時にはから揚げを50個以上も食べ「めっちゃうまかった!」と言っていたらしい。どちらの弁当もおいしいことに間違いないが、西日本にお住まいの方は、塩からあげ弁当を1度試してみてはいかがだろうか。
(文・写真=大山小山