
大分県といえば日本屈指の温泉地として名高いが、実はカリッとジューシーな「からあげ」も超有名だ。県内にはフラッと立ち寄れる温泉のように、お手軽かつハイクオリティな専門店が数多く存在し、からあげ激戦区としても注目されている。
そんなわけで今回は、無数にある有名店の中から、とにかく量が多いという弁当屋『からあげコンちゃん』に行ってみた。さっそくデカ盛りもメガ盛りも超えたMAX盛りを注文してみたら……ウソだろ、いくら何でもデカ過ぎるんですけどォォォオオオオオオ!!
・別府駅から徒歩約5分
からあげコンちゃんは、別府駅東口から徒歩約5分。24時間営業の立体駐車場「つるみカーパーク」の1階にある。テイクアウト専門で日替わり弁当は450円。地元の方が普段使いする人気店だが、主役を張るのはウソみたいなボリュームのからあげ弁当だ。
さっそく店内でメニューを確認してみると……食欲を刺激する定番メニューは一通り揃っている感じで、人気のからあげ弁当は「塩からあげ」と「ニンニク醤油」の2種類。特によく出るのは塩からあげの方らしい。
ちなみにサイズは普通盛り(500円)から、大盛り(600円)、メガ盛り(950円)、MAX盛り(1400円)まで。やはりMAX盛りだけ放っているオーラが違う気がする……相手にとって不足なしと言えるだろう。というわけで、塩からあげ弁当のMAX盛りを注文。よーし、からあげかかってこいヤァァァアアアアア!
・MAXすぎる
さあ待つこと約10分、いよいよ完成した弁当が運ばれてきた。ちょっと待て、百科事典みたいなシルエットなんですけど……怖い怖い怖い。からあげもご飯も山盛りでフタが閉まらず、ラップでサイドを固定してフタはセロテープでギリギリ止めている状態だ。マジかよ。
もちろん、ごはんはホカホカ、からあげも注文を受けてから揚げるスタイルなのでアツアツである。弁当全体から感じられる熱気がマジでハンパじゃない。おそるおそるセロテープとラップをはがしてみたら……死ぬほどデカいな。ゾクゾクするぞ。
・からあげ激戦区の味
それではさっそく食べてみると……最高すぎる。最高すぎるぞォォォオオオオオ! 揚げたての塩からあげって時点でかなり無敵だが、やはり超ジューシーで激ウマである。1個1個がデカいうえに塩気もしっかり目で食べ応え抜群。一度かぶりついたら誰もがアクセル全開になるやつだ。
また、からあげの下にはポテサラとたくあんが隠されている。存在感はゼロだが味の変化が欲しい時に役立つので、後半まで残しておくのがベターだ。実際、筆者も7割ほど食べたあたりから何度か意識が飛びそうになったが、結果的に完食できたのはたくあんのおかげである。
というわけで、かなり苦しかったがケタ違いの達成感を味わうことができた。さて、少し落ち着いたら立ち寄り湯でも探しに歩いてみよう。メインの駅前通りは賑やかだが、ちょっと裏路地へ入れば風情もあって気持ちがいいぞ。からあげからの温泉、満足度は間違いなくMAXである!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 からあげコンちゃん
住所 大分県別府市駅前本町1-5
時間 10:00~20:00
休日 不定休
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼からあげコンちゃん
▼有名人もよく来るらしい
▼「塩からあげ弁当」のMAX盛り
▼普通盛りとMAX盛りの比較
▼食べても食べても全然減らない
▼ラストスパート
▼完食! ちなみにメガ盛り、MAXは10〜13時の間に食べたいなら予約が必要だ
砂子間正貫















【胃袋破壊】世界の中心で「大将軍スペースアベンジャーズ弁当」ご飯ボルケーノ盛りを食べる / 大分県『メガ盛り大将軍弁当』
【肉づくし】高コスパ最強ステーキ弁当ここにあり! この夏は北海道「ミートハウス」の肉に喰らい付け!!
リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽんMAX」は正真正銘のMAX / なんならもはやデカ盛り
【デカ盛り】ダイナマイトキッチンの二郎インスパイア系弁当「ダイ二郎」トッピング全マシを食べてみた!
【デカ盛り】並盛でも鬼ボリューム! 俵飯の「鶏唐ニンニク塩ダレ飯」は己の未熟さを思い知るデカウマグルメだった!! 東京・小金井市
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
よなよなエールの「1万3000円超のビアグラス」を使ってみたら、自分のチンケさを突きつけられた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
おつまみ駅弁「丸政のチキンカツ」はファミカセみたいなレトロパッケージと激ウマチキンカツのギャップが最高!
【伝説のすた丼】新メニューの “脂質モンスター” 『牛ホル豚バラ焼肉丼(肉W盛り)(税込1880円)』の最適な食べ方とは?
ウーバーイーツで見つけた「てけてけの爆盛り弁当屋」の弁当を実際に注文 → マジで爆盛りだった
【肉の山】こんな弁当、どうやってフタするの? 盛りすぎだろと思って買ってみたら…マジか
全国的に有名な町中華で爆盛りメニューを食べたら週3日訪問するほどファンになった話 / 千葉県松戸市『中華 東東(とんとん)』
ロピアで「4キロ越えの天丼」を発見したので食べてみた! 米3キロ・エビ天10匹・とり天400グラムでメガメガ盛り盛り!!
秘伝の製法で30年愛される「日本亭」の唐揚げ弁当を食べてみた / コスパはそれほど高くないが納得のクオリティ
【超超超コスパ】574円でデカ唐揚げ10個!「サンド―レあおやま」の唐揚げ弁当(普通盛)の見た目がヤバすぎる!!
【大分グルメ】別府の裏路地にある餃子屋がマジで最高だった! 餃子とビールのみで勝負する名店『湖月』
松屋のとんかつ業態「松のや」に狂気の2020kcal越えな「デカ弁」2種が爆誕! → 実はめちゃくちゃコスパが高いことが発覚
【メガ盛り】総重量1.2kgのブラジリアンバーガーを食べてみた / 群馬県大泉町「TOMI(トミ)」