関心空間

関心空間は、自分のこだわりあるモノや興味・関心事を「キーワード」として投稿することで、それに関連する他のキーワードと「つながり」を発生させ、周辺情報を入手したり、新たな関心事を発見できる今年で8年目を迎えた超老舗コミュニィティサイト。そんな関心空間で2005年から毎年この時期に、前年のベストキーワードを決める企画が『関心AWARDS』なのです。

4回目となる今年の『関心AWARDS』では2008年に投稿された約3万のキーワードの中からユーザー投票によって、最終的にベスト25を決定するそうです。本日その上位50が途中経過として発表されたので、ここではその中からトップ10を紹介しちゃいます!

1位 赤塚不二夫の葬儀でのタモリの弔辞
2位 ソコトラ島
3位 ものすごいピンセット「K-17 13A」
4位 きょうのおむすび
5位 錯視芸術の巨匠たち―世界のだまし絵作家20人の傑作集
6位 情報は1冊のノートにまとめなさい
7位 死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う。
8位 アユーラ ナイトメディテーション
9位 女はなぜ突然怒り出すのか?
10位 オリジナル手帳「vf DIARY」

ぜひとも全部に目を通していただきたいわけですが、個人的には3位の『ものすごいピンセット』がイチオシ!「職人の手作り」「繊細な卵の黄身も掴める」「30kgの鉄アレイまで持ち上げてしまうピンセット」それでいて価格はたったの1000円!しかも、投稿した人の愛着やこだわりが感じられるので、ピンセットを買う予定なんて全然ないのに欲しくなっちゃう・・・、これこそが関心空間のマジック!日々、関心空間のチェックは止められないわけです、はい。

さてさて、話は戻って『第4回関心AWARDS』は今日から後半戦突入!ご自身の2008年を振り返る上でも、ぜひ投票してみてはいかがでしょ?投票は3月27日(金)17時まで。2008年ベスト25発表は今年度の千秋楽・3月31日(火)。ド~ン・ミス・イット!

タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ
講談社
売り上げランキング: 40646
おすすめ度の平均: 4.5

5 坂道で作家道歩むタモリ・良い坂道の条件4ヶ条
5 歩きましょう〜 
5 未来への遺産
5 「坂道」の世界にハマる人続出?
4 建築と対決するタモリ