「俺のインスタなんか誰が見てんだ?」、自らに投げかけたこの問いの答えを得るために、私(佐藤)はInstagramをビジネスプロフィールに変更してみた。その結果、私の投稿を熱心に見ている人は「横浜のオッサン」であることが判明。

オッサンといえども、多少なりとも需要があることは有難い! そこで思い切って、Instagramに広告を出してみることにした。「もっと多くのオッサンに、私の投稿を届けたい!!」と思い6日間出稿してみたところ……かなり意外な結果にッ!

・「広告を作成する」の表示が

実はビジネスプロフィールに変更すると、やたら「広告を作成する」という表示が出てくる。割と鬱陶しいのだが、個人アカウントでは見ることのできない情報を得ることができるので、それにふさわしい使い方をしてよね! という催促のようだ。

さて、そんな訳で、実際広告を作成する流れをお伝えしよう。なお、以下の手順はiOS版のInstagramを使用して紹介している。


1.広告に使用する投稿を選択する

「広告を作成」をタップすると、はじめに広告に用いる投稿を選ぶことになる。画像・動画のいずれも選択が可能だ。

私は日々のストレッチの成果をアピールするために、開脚ポーズの画像を選んだ。ヨガ女子がやりそうな感じを演出したポーズであることは、言うまでもない。


2.各種確認と設定

広告の投稿を選ぶと、次に各種項目の確認と設定に入る。まずはFacebookページ所有権の申請画面だ。私はそのまま「ページの所有権の申請」をタップ。


次に「広告はフォローしていないアカウントにも表示される」との説明がある。とくに問題はないと思うので、「広告を作成」をタップした。


ここからターゲット等に関する設定だ。最初に目的を決める。「プロフィールへのアクセス」「ウェブサイトへのトラフィックの増加」「広告によるビューを増やす」のいずれかひとつを選ぶ。


続いて、ターゲットの設定。「Automatic」で広告を表示する対象を自動でマッチングしてもいいのだが、マニュアルで設定した方が面白いぞ。


「地域」は現在地から半径○キロの範囲に絞り込むことができるが、それでは広告が表示される範囲が限定されるので、地域を入力した方が、広い範囲に投稿を届けることができるだろう。地域のほかにも、「趣味・関心」「年齢(13~65歳)」「性別」を任意で選ぶことができる。


検証時にはそれほど細かく設定しなかったが、改めて広告を出稿する際には、地域を日本の主要都市だけでなく、「アメリカ」「ロシア」「韓国」「フランス」など外国に設定。趣味・関心には「Pole Dance」や「WorkoutHealthy」などを入力し、年齢も「18~35歳」とかなり絞り込んでみた。


最後に予算と掲載期間を決める。予算は1日1ドル~1000ドル。期間は1~30日まで設定が可能だ。この時、私は1日14ドルの予算で掲載期間6日、合計84ドル(執筆時約9300円)で設定したのである。


最後に支払い方法を選択。支払いはクレジットカードかPayPalで行うことになる。


支払いの設定が終わったら、「広告を作成」ですべての準備完了。


3.承認待ち

Instagramの下タブのハートマーク(いいね! の確認ボタン)をタップすると、ページ上部に「広告」という項目がある。


承認待ちの広告は赤い数字で表されているはずだ。これが承認状態になると、広告ページに出稿した投稿と広告の残り掲載期間が表示される。


4.出稿完了!

ここまでで出稿完了。あとは、広告の効果に期待しながら、掲載期間を過ごすのみ。

広告の反応については、投稿の「結果を確認」で適宜確認可能だ。効果がイマイチだと判断すれば、出稿を停止することもできる。


・6日間広告を出した結果!

さて、6日間広告を出した結果、どういう人に見られたのかをお伝えしよう。この広告をきっかけに、私のプロフィールにアクセスしてもらうのが目的だったのだが、その数は394。この数は多いのか少ないのか、自分でもよくわからない……。


いいね! の数は270、コメントは自分の返事も含めて16。そして、オッサンが開脚しているだけの画像なのに、なぜか保存数は5になっている。これを保存してどうするんだ……。


・オーディエンスの属性に驚き!

どういう人が広告を見たかというと、性別は男性61パーセント、女性は39パーセント。もしかしたら、ヨガやストレッチに関心のある人の目についたのかもしれない。女性の割合は意外と多かった。


さらに! 年齢を見てビックリだ!! 中高年がほとんどかと思ったら!


18~24歳が32パーセント!

25~34歳が27パーセント!


ウソだろ! 18~34歳までが6割を占めている。結構若い人が見てたのね! なんだか嬉しいぞ!! という訳で、普段私の投稿を見ている人たちとは、違う属性の人にリーチできたようである。次は海外に向けて広告を出稿してみたいと思う。どんな人に私の画像や動画が届くことになるのだろうか。とても楽しみだ。

Report:佐藤英典
Screenshot:iOS(Instagram)