くら寿司のスイーツブランド『KURA ROYAL』の進化が止まらない! これまでも「抹茶とホワイトチョコパフェ」「いちごのシュークリーム」(いずれも税別480円)を紹介してきたのだが、2021年2月19日に発売開始になった新商品は、それらにも増してワクワクするスイーツだった!

その商品「びっくらチョコドーム」(税別580円)は、ここが寿司屋であることを完全に忘れさせる驚きの仕掛けが用意されていた。この発想、完全に寿司屋のものではない!! どこまで進化していくつもりなんだ、KURA ROYALよ……。

・1日限定20食のチョコドーム

びっくらチョコドームは2月に発表された1日限定20食のデザートのひとつ。まん丸のチョコレートドームとカットフルーツ、プチシューを1皿に盛った可愛らしいスイーツだ。


見た目からして、くら寿司のスイーツに対するこだわりがうかがえる。1日20食しか提供しないスイーツなんだから、もっと簡単な盛り付けのものでもいいはずなのに、球体のチョコドームをわざわざ用意するとは。メニュー写真からすでにくら寿司の気合いが伝わってくるようだ。


・見た目が美しい

その気合いのスイーツの実物はこちら! チョコドームはまるでオブジェのように光り輝いているじゃないか!!



完全な球体ではなく、半円を2つ合わせたドームだった。さすがにくら寿司で完全な球体のチョコドームを求めるのは欲張りか。それでもこの見た目だけでも「よくやった!」と言ってあげたい。


・ドームに隠されたヒミツ

実はこの商品にはすごいヒミツが隠されている。別添えのいちごソースがあってだねえ。これを上からかけて食べるらしいんだよ。


そこでさっそくソースを上からぶっかけてみると……。


ただソースをかけただけでも十分美味しそうなんだけど、まだ我慢!


すべてのソースをかけ切ったところで、しばし放置。


すると……


!!!! チョコドーム崩壊 !!!!


別添えのソースはほんのりと温かく、これをドームにかけることで、チョコレートを溶かして食べるのだ。スイーツでエンターテインメントし過ぎだろ! ここは寿司屋でしょ? 違ったっけ? KURA ROYALの進化が止まらねえええええええ!


中にはバニラアイスが入っていて、いちごソースと溶けたチョコレートを一緒に絡めて食べる。味もさることながら、溶けていく様を見るのがとても楽しい。


私(佐藤)はちょっと感動してしまった。メインは寿司のはずなのに、スイーツで楽しませるようとするその気概が伝わってくるからだ。いつかスイーツの専門店を出して欲しい! これまでの期間限定商品を、いつでも食べられるお店が1軒あるといいなあ~。なお、この商品の販売は3月11日まで。次のシーズンはどんな商品を仕掛けてくるのか? 今から楽しみだ。

参考リンク:くら寿司
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24