暦に使われる十二支は、12種類の動物を一年ごとに割り当てたものだ。ご存じのとおり、ねずみ年の次はうし年で、とら年、うさぎ年、たつ年……と続いていき12年周期で一巡する。

その順番はどうやって決まったのか。昔々、神様が元旦にレースを開催し、ゴールした順に12種類が並んでいる、という民話を聞いたことがある人も多いだろう。ビリの13位だったネコは、残念ながら十二支に入れなかったのである。

もし、この伝説のレースを “やり直す” としたら、どうなるのだろうか? いや、どうなるのかって想像もできないんだが……ガチで再レースが企画されるとは。

・モンストの企画に驚愕

スマホアプリのひっぱりハンティングRPG・モンスターストライク(以下、モンスト)は現在、「リアル版 超・獣神祭『十二支再競争』」という特別企画を展開中。目玉は6月29日19時から開始予定の『十二支再競争』である。

何をするのかというと、十二支に登場する動物にネコを加えた計13種類が集まり、全長50mの特設コースをリアルに走るのだ。ちょ、待てよ……マジで、え、マジで!? と自分の正気を疑ったがマジだった。マジか……。伝説のレースをやり直すとか神様もビックリだろ。

※イメージ画像(実際の並び順やコース仕様は異なります)

順位は、制限時間の15分以内にゴールにたどり着いた順、もしくはゴールに近い順で判定するらしい。辰(たつ)のレーンには、「伝説上の龍の原型はワニ」という説にちなんでワニが登場するゾ!

・総額3億円を山分け!

モンストのアプリ内から、このレースの順位を予想して投票することができる。1位と2位を的中させると、総額3億円相当の賞金もしくはギフトカードを山分けプレゼントしてもらえるようだ。サ、サ、サンオクエン!!! さらに1位を的中させると、投票時に使ったオーブの10倍のオーブももらえるってパネエ。

※イメージ画像(実際の投票経過ではありません)

・推しアニマルはこれだ!

これは投票するしかねえ! と、いうわけでロケットニュース24編集部の総力を結集して仕事よりも真剣に「速く走れる動物」について考えてみた。普通にいくとウマやイヌが速そうだけども……我々の推しアニマルは次の通りだ!

その1:ヒツジ
ふわふわ&もこもこの毛並みが癒し系なヒツジたち。正直、速く走れるイメージはなかったが、こちらの動画では安定感のある走りを見せている。勉強も運動もマルチにこなす、クラスに一人はいた優等生男子を彷彿とさせる姿にポテンシャルの高さを感じた。

その2:ニワトリ
飛ぶの? 走るの? 飛ぶんです! そう、ニワトリは飛ぶのだ。こちらの動画を見ると、低空飛行ながらかなりのスピードで飛んでいる。まるでナウシカのメーヴェのようで、まったく期待していなかったニワトリの株が急上昇。きっと首位争いに食い込むはず! 間違いない。ちなみに、実際のコースでは、頭上に透明の網がかかっているらしいので、あまり高く飛び上がることは難しそうだが、動画のような低空飛行なら一気に駆け抜けるかもしれない。

その3:ヘビ
ヘビはないだろ(笑)と思った。思ったが……こちらの動画を見てもらいたい。ものすごい速さでジャンプしながら移動し、人間たちをビビらせまくっているのだ。確かに、この調子で背後からヘビが追いかけてきたら相当怖い。ほかの動物たちが逃げ出して、単独首位に立つ可能性あるで。

・簡単に投票できる

投票の受け付けは、本日よりスタート。モンストのアプリ内、ホーム画面にある「投票ボタン」をタップして、13種類の動物から1位と2位を選んで投票する。オーブが必要になるが、本日以降にログインするともれなく無料オーブが5個配布される。投票するオーブは1~5個の間で選べるゾ! 投票の締め切りは6月29日午前3時59分だ。

また、レース当日となる6月29日19~20時、AbemaTVやBSスカパー!などで生中継が行われるそうだ。どの動物が1位になるのか、ドキドキしながら見守りたいと思う。推しアニマルを決めかねているキミは、ムツゴロウさんら各界ご意見番の予想が掲載されている特設サイトも要チェックや!

参考リンク:モンスターストライク特設サイトAbemaTV