2016年12月からポールダンスを習い始めた私(佐藤)。順調に身体は鍛えられ、確実に細マッチョの階段を上っているのだが、思わる壁にぶち当たった。体幹が弱いために、新しい技を習得することがなかなかできないのだ。

・体脂肪率がスゴイことになった!

やっていれば、身体ができて行くと思ったのだが、さらにポールダンス技術を向上するためには、レッスンとは別に筋トレが必要だ。ということで、以前体験したダヴィンチボディボードで集中的に特訓することに! 約1週間で何とか腹筋が割れるところまで行きたい! そう思って挑んだら、自分が思った以上にバキバキになった~!! 体脂肪率が奇跡的な数値にッ!

・30分でノックダウン

ダヴィンチボディボードとは、アメリカ発の最新フィットネスシステムだ。海外で注目を集めており、日本でも少しずつ認知が高まっている。ボードにフィットネスバンドが付いただけのものなのだが、エクササイズがマジでキツい! 初体験なら30分のエクササイズでノックダウン。全身が悲鳴を上げるレベルである。

5日間の集中レッスンを行うにあたり、ダイヤモンドフィットネスの麻布十番店に協力頂き、2017年4月16~20日の期間で実施。いずれも、レッスンは前後のストレッチを含めて45分間。ボードによるエクササイズは、一呼吸置く時間を除いて30分間、ほぼノンストップで行われる。

単なる筋トレとは異なり、有酸素運動を伴うことで、効率的に体脂肪を燃焼させる狙いがあるようだ。さて、毎日レッスンを続けた5日間は、かなり過酷だった。毎週火曜日はポールダンスのレッスンも行っているので、火曜日は本当にぶっ倒れるかと思った。5日間を順番に振り返ってみよう。

・0日目(体験初日、レッスン直前の状況)

4月の初めに、体組成計で身体の状況を測ったら、筋肉量50.5キログラム。体脂肪率は15.2パーセントだった。平均的な男性よりも多少良いスコアだ。ポールダンスのおかげではあるものの、前月の数値からほぼ横ばい。正直、身体が慣れてきてしまって、伸び悩んでいる。

・1日目

そして迎えたレッスン1日目。初日は、インストラクターの先生の指導のもと、音楽に合わせて動くのがやっとだ。いやむしろ、ついて行けていなかったかもしれない。当然その日の内に筋肉痛となり、翌朝目覚める瞬間に、全身に痛みがあるような状態だった。キツイ~……、これをあと4日もやるのか……。レッスンが終わった段階で、身体はすでにギュッと締まった感じ。

・2日目

2日目もほぼ初日と同じ。レッスンのルーチンは理解しているのに、ついて行くのに必死。前日の筋肉痛を引きずっているので、ますます力が出ない。気力でついて行くといった感じだ。この日もまた、当日筋肉痛。翌朝も目覚めの瞬間にアチコチが痛む……。

・3日目

3日目にして、突然変化到来! ふいに身体の痛みから解放されるような感覚を味わう。レッスンそのものの内容のキツさは変わらないのだが、何とかついて行けるようになって来ている。これは、体幹が強化されている証なのだろうか? レッスン後に撮っ画像を見てみると、身体全体がより締まった感じ。特に、腹部左側がギュッとへこみ、腹筋が浮き上がった感じに。これは行けるッ!

なお、この日はポールダンスのレッスン日。ダヴィンチボードとポールダンスのダブルヘッダーはマジでしんどかった……。

体幹が鍛えられているおかげで、ポールでの逆上がりがしやすくなったものの、ポールダンスレッスン後半で手に力が入らなくなってしまった。オッサンの筋肉はこの時、限界に達していたのだ……。

・4日目

ダヴィンチボードにポールダンスの筋肉痛がプラスされて、極限状況。その上、この日のダヴィンチは個人レッスンで、インストラクターの先生とマンツーマン! 逃げ場がない、ごまかしがきかない……。決めた以上は最後までやらないと。先生に「腹筋割りたいんです」と伝えると、そのリクエスト通りに腹筋集中攻撃……。

ダヴィンチボディボード、ほんとにキツい……#今日の佐藤

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on

「ウオーーー!」とうめき声を上げた甲斐あって、マジで割れて来たッ!

・5日目

そしていよいよ最終日。この1週間は本当に長かった。毎日たったの30分とはいえ、ハードなエクササイズを続けるのは大変。しかしその大変さがなければ、短期間で体幹を鍛えて、腹筋を割るという目標をはたすことは難しい。

そうして出来上がった身体は、レッスン開始以前とは、比べものにならないものだった! 

・5日間開始前と比較すると……

腹の両脇がへこみ、腹筋が盛り上がっている。そして、腹部から胸部へと真っすぐな一筋の線が浮かび上がっているのだ。何より自分自身で驚いたのは、身体全体が引き締まって、シャープになっていること。これは身体全体が鍛えられた証だろう。レッスン開始前の画像と比べると、その成果は一目瞭然!

キレてる! キレまくってるッ!! 0日目の5日目の違いは圧倒的といってもいいだろう。圧倒的と自分で言わせてくれ!

・体脂肪率はなんとッ!

ちなみに体組成計で再び測ると……。

筋肉量53.9キロ。

体脂肪率はなんと~ッ!!

9.4パーセント!!!!

という訳で、わずか5日間でかなり身体を絞ることに成功した。今回食事にはまったく気を遣わなかったので、本当の意味でのバキバキにはなれなかったかもしれないが、次に挑戦するときは、さらに筋トレと食事に気をつけて、真の細マッチョになってやるぞッ! 引き続き、ポールダンスは続けていくので、応援よろしくなッ!

取材協力:ダイヤモンドフィットネス麻布十番店
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼5日間のダイジェスト映像

▼ドヤッ!