高級かつ至高のアイスクリーム「ハーゲンダッツ」。ハッキリ言って、ハーゲンダッツを乗っければ段ボールでもおいしく食べられる気がするのは、私(あひるねこ)だけではあるまい。そんなハーゲンダッツが、ヤバい相手とコラボした初のカフェをオープンするという。

そのコラボ相手とは、フランスの伝統的な製法を守るベーカリー「メゾンカイザー」だ。激ウマなパンとハーゲンダッツの夢の競演……これは熱いな。2017年4月19日から5月9日までの期間限定オープンとなる『ハーゲンダッツベーカリー』に、一足先に潜入してきたぞ!

・約束された最強コラボ

東京・丸の内にある「メゾンカイザーカフェ 丸の内店」内に、期間限定でオープンする『メゾンカイザープレゼンツ ハーゲンダッツベーカリー 』。去年の夏季限定カフェ『ハーゲンダッツ サマーテラス』でのコラボが好評だったため、満を持しての実現となったらしい。

今回はオープンに先駆けたメディア向けの試食会で、オリジナルメニューを一足早く食べられる機会に恵まれた。ありがてぇ。最近急に暑くなってきたので、体がアイスを求めて止まらなかったのだ。大手町駅からすぐの場所にある、シャレオツなカフェに1人乗り込んできた。

・全14種類のオリジナルメニュー

メニューはテイクアウトが6種類、イートインが8種類だ。全部食べたる! と言いたいところだが、今回はその中から3品をいただいた。まずはテイクアウトメニュー。なんと、このカフェのために新たに開発されたパンが2種あるとのこと。マジかよ。んじゃあ、それを使ったメニューを頼むぜ!

・相性バッチリ

まずは『クロワッサンハット with “バニラ” 』から。レモンの香りが広がるパンと、バニラアイスの組み合わせが完璧! 正直アイスとパンってどうなのよ? という疑問を1億光年彼方までブッ飛ばす贅沢な味わいだ。野球ボール大のサイズで食べごたえも十分。

続く『パンオカカオココ with “マカデミアナッツ” 』は、とにかくパンの存在感が強い。外はカリカリの口当たりで、中はぎゅーっと詰まっている。何というか、噛み締めるようなパンだ。ほろ苦いパンと、コクのある甘みのアイスとの相性は間違いない。

いずれも高級なハーゲンダッツとは思えないようなボリュームで、女性ならこれだけでランチとして機能しそうである。さてさて、それでは続いてイートインメニューの『バゲットモンジュ with ハーゲンダッツ』をお願いしちゃおう。

・イートインメニューも充実

発熱するまで悩んだ結果、カリッとしたバケットを6種類のアイスで楽しめるこちらのメニューに大決定。結論としては、悩んだらとりあえずコレにしておけば間違いはないだろう。「入門編」的な、「センター試験で絶対出る!」的なメニューであった。

ちなみに担当の女性の方々のお話によれば、イートインメニューだと『クロワッサンオザマンド with “バニラ” 』『クイニーアマン with “バニラ” 』が特にオススメとのこと。ぜひ参考にされたし。いやはや、どのお皿も華やかすぎて、私には眩しすぎるくらいでござるよ。

・パンは全国のメゾンカイザーで買える

今回使われている11種類のパンは、メゾンカイザー各店でも販売される。これは地方の人たちには朗報である。つまり、ハーゲンダッツとこのパンを買えば、自分で『ハーゲンダッツベーカリー』を再現することも可能なのだ。東京ばっかりズルい! という人たちも、これにはニッコリである。

・明日4月19日オープン

あ~見える、見えるぞ~。丸の内のオシャレな人たちが、このベーカリーに行列している様子が見えるぞ~。この最強の組み合わせは、いよいよ明日4月19日から楽しむことが出来る。ハーゲンダッツファンもメゾンカイザーファンも、今から震えて待つべし。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

イベント名 メゾンカイザープレゼンツ ハーゲンダッツベーカリー
場所 メゾンカイザーカフェ 丸の内店
住所 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング iiyo1F
期間 2017年4月19日~2017年5月9日
時間 10:00~22:30

参考リンク:ハーゲンダッツメゾンカイザー
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ハーゲンダッツ! な店内

▼クロワッサンハット with “バニラ”

▼パンオカカオココ with “マカデミアナッツ”

▼いろんな味が楽しめる『バゲットモンジュ with ハーゲンダッツ』

▼今回使われている11種類のパンは、メゾンカイザー各店でも販売される

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

日本, 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4−1