IMG_5896

2013年、千葉県浦安市の「ハーゲンダッツ新浦安店」を最後に、日本国内での店舗展開を終了したハーゲンダッツ。カップで食べるハーゲンダッツももちろん美味しいが、たまにはリッチかつゴージャスにアイスを味わいたいもの。そんなあなたに朗報だ。

なんと2016年7月21日から8月19日までの夏季限定で『ハーゲンダッツ サマーテラス』がオープンしたのだ。しかも場所は都内屈指のセレブタウンとして名高い東京は代官山……。きっとこの上なくゴージャスなハーゲンダッツが味わえるに違いない!

・メニューは8種類

冒頭でもお伝えした通り、『ハーゲンダッツ サマーテラス』は2016年7月21日から8月19日まで開催される期間限定カフェである。場所は代官山駅から徒歩10秒の「Sign daikanyama」(サイン代官山)」で、今回は同店のシェフと共同開発した8種類のメニューがお目見えするという。

IMG_5908

オープン初日はあいにくの雨模様だったが、いち早くオリジナルスイーツが食べたかった記者は現場へ直行! 行列はほぼ女性であったが、一番乗りで店内に潜入することに成功した。

・パフェとプレートとシェイク

メニューは大きく分けて3カテゴリー。グラニテとアイスを組み合わせた「パフェ」、クロワッサンとアイスの「プレート」、そして「シェイク」である。聞き慣れない “グラニテ” とは氷菓のことで、ざっくり言えばキメの細かいかき氷だと思えばいいだろう。

IMG_5807

記者はそれぞれのカテゴリーから「黒糖きなこグラニテ」「アップル&マンゴー クロワッサンアイスクリームサンド」、そして「クッキー&クリームシェイク」を注文した。価格は全て税抜きで、グラニテが880円、クロワッサンが1080円、シェイクが480円だ。

・どれもウマい

混雑する店内で待つこと数分。料理が運ばれてきた。まずは「黒糖きなこグラニテ」から。氷のガリガリとした食感はなく、なめらかなグラニテと抹茶アイスの相性は文句のつけようがなくウマい。イチジクとわらび餅もアクセントになっており隙がない完成度である。

IMG_5849

「アップル&マンゴー クロワッサンアイスクリームサンド」は、その名の通り、クロワッサンに煮つけたリンゴと生のマンゴー、さらにはバニラアイスがサンドされた一品。温かくパリパリしたクロワッサンと冷たいアイスの組み合わせはコントラストが最高。リンゴのシャキシャキした食感も加わり、こちらもウマかった。

IMG_5864

ハーゲンダッツのミニカップアイスを1個半も使用したというシェイクも当然ながらウマい。というか、マズくなる要素がない。さすが安定のハーゲンダッツ、どれもこれもマイナスが見当たらないクオリティである。ただし、この3品を1人で食べると喉が焼けるほど甘いから、誰かとシェアして食べた方が最終的には美味しく食べられることだろう。

IMG_5874

期間中はかなりの混雑が予想されるが、ハーゲンダッツ好きならば一度は訪れたいカフェといえるだろう。なおプレートは1日50食限定だから、気になる人は朝イチでの訪問がオススメだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ハーゲンダッツ サマーテラス(Sign daikanyama)
住所 東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル1階
時間 11:00~23:00
休日 無休

参考リンク:ハーゲンダッツ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼この氷の部分がグラニテ。
IMG_5850

▼シェイクもマズくなる要素が無い。
IMG_5874

▼一番気に入ったのはクロワッサン。煮付けたリンゴの食感が最高。
IMG_5868

▼くるみの香ばしさも加わり、隙がない。
IMG_5872

▼代官山ってところもリッチな気分になる。
IMG_5908

▼気になる人はお早めにどうぞ!