p1460856

私(佐藤)はおっさんである。もうかれこれ10年くらいおっさんをやっている。おっさんにとって大事なモノは、健康だ。と思う……。10年おっさんをやっているとはいえ、まだまだひよっ子。20年を超えるプロのおっさんに比べると未熟者だ。

繰り返しになるが、おっさんになると大事になってくるのが健康だ。運動はもちろんのこと、食事にも気を遣わなければならない。しかしその知識がないので、ハッキリいって健康を舐めていると思う。そこで栄養士さんに、私の思う理想の朝食をプレゼンしてみたところ、ことごとく間違いを指摘されてしまった。アナタも朝食について、間違った認識をしていない?

・栄養士に朝食をプレゼン

今回私の朝食に対する認識を、改めてくれたのは、栄養サポート研究所の岡田明子先生だ。私は勝手に思い描いている朝食のパターンを3つ用意して、先生にプレゼンテーションしたのである。

asab2-2

p1460717

まず最初に披露したのは、「パワー朝食」だ。1日のパワーは朝から! ということで、カロリーたっぷりエネルギー満点の食材を用意した。

・パターンその1 パワー朝食で1日のエネルギーを大量摂取

コッペパン2個、フライドチキン1個、カレーライス、ポテトチップス

asab3

佐藤「とにかく1日の元気は朝食で決まると思うんですよ。そこで、高カロリーのコッペパンをダブルで。朝カレーで身体をアツくしつつ、デザート代わりにポテトチップスです」

asab7

岡田先生「なるほど~、これはですね~……」

asab8

・炭水化物 + 脂質は疲れやすくなる?

栄養士岡田先生の目が光る! これは何かマズイことでもあるのか?

岡田先生「この朝食はダメです。炭水化物と脂質の摂り過ぎ。血糖値が高くなるので、疲れやすくなります。せめて野菜がないと。それとポテトチップスは食事ではないですね」

ナニ!? カロリーたっぷりで元気100倍と思ったんだが、ダメか。まさか血糖値の上昇で疲れやすくなるとは。てっきり元気に1日を乗り切れると思ったんだけど……。健康的か? と問われたら、ちょっと自信がなかったので仕方がないか。でも、そう言われると思って、次のパターンを用意した。それは逆に低カロリー朝食だ。

・パターン2 低カロリー朝食でダイエット効果を狙う

こんにゃく(おでん)、わかめ、サラダチキン、もずく、ところてん

asab4

佐藤「最近は低糖質ダイエットとか流行ってるじゃないですか。だから、カロリーはかなり抑えめにしました。でも、食事の満足感は十分に得られる。どう考えても身体に良さそうなモノばかりです。ちなみに私もお腹周りが気になるので、基本は朝抜いています。取材で大食いすることもありますけど。アハハ(笑)」

asab11

岡田先生「なるほど~、これは……」

asab12

・炭水化物抜きは集中力を欠く?

岡田先生の目が再び光る! え? これでもダメなの? 身体にいいでしょ?

岡田先生「この朝食はダメですね。カロリーを控えればいいってもんじゃないです。炭水化物を抜けばいいってもんじゃないんですよ。炭水化物は脳のエネルギーになるので、それがないと集中力が切れます。5大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)をバランスよく摂らないと。これはエネルギー不足にもほどがあります」

asab13

・朝食を抜くのも良くない?

なんと!? 制限すればいいってもんじゃないのか! そうすると、朝食べないのはどうなんだろう? 少なくともダイエットに効果はあると思っていたんだけど……。

岡田先生「食べないと健康的に痩せませんよ。基礎代謝が下がるので、少量の食事で太りやすくなります。質の良い食事を摂ることが、痩せるためにも重要です」

asab14

ガーン! スムーズに減量できてると思ったら、不健康に向かって1歩ずつ近づいていっていたのか、ショックや……。考え直そう。それならば最後に、コールドプレスジュースやスムージーが流行っているようなので、飲み物を朝食に置き換えるパターンを考えてみた。

・パターン3 ドリンク朝食で時間短縮

牛乳、豆乳、青汁、エナジードリンク、タマゴ、にんにくをブレンド

asab5

佐藤「最後に、ドリンク朝食で時間短縮を狙います。牛乳・豆乳・タマゴでたんぱく質、青汁でビタミンとミネラル、にんにくで滋養強壮です。これこそ最高でしょ!」

asab15

このドリンク朝食、味は最悪である。苦くて甘い。しかしその苦味が身体に効くはず。

p1460818

岡田先生「なるほど~……」

asab17

・飲み物だけでもダメ?

これまでにも増して、岡田先生の目が光った! これでもダメなのか!?

岡田先生「これはダメですね。単純に時間短縮のためにまぜて飲めばいいというものではありません。栄養素のバランスが悪いとよくないですし、第一味が・・・どうなんでしょうか?」

これもダメだった~……。あれもダメ、コレもダメとなると、朝食って結構難しい。まさか精進料理を食う訳にいかないし、どうしたらいいの? そこで先生からの提案。日清ヨークから発売した、「朝バナナのむヨーグルト」をベースにした朝食がオススメとのことだ。

20161107-04

・アルギニン配合の飲むヨーグルト

この商品はただの飲むヨーグルトではなく、7種のビタミンが1日分入っているそうだ。それだけなら、普通の飲むヨーグルトと変わらない。これは、エナジードリンクに配合されている「アルギニン」が300mgも入っているそうだ。ヨーグルトなのに、あの代表的エナジードリンクと同じ量入っている。これ1本でいろいろとまかなえてしまう。

岡田先生「アルギニンは、しじみなどに入っているオルニチン、それから納豆などの亜鉛、きゅうりのシトルリンと相性がいいんですよね。だから、納豆巻き + しじみの味噌汁 + きゅうりの浅漬けに「朝バナナのむヨーグルト」でバランスは完ぺきです。もしくは、たらこおにぎり + しじみの味噌汁 + スティックサラダ+朝バナナのむヨーグルトでも良いでしょうね」

▼岡田先生がオススメする最強の朝食セットがコレ

p1460856

納豆巻き、しじみの味噌汁、キュウリの漬物、朝バナナのむヨーグルト

p1460859

たらこおにぎり、しじみの味噌汁、スティックサラダ、朝バナナのむヨーグルト

なるほど! それだったらコンビニで揃う商品なので、迷わずに買える。何だ、朝食って簡単だったのか!

asab19

「朝バナナのむヨーグルト」を軸に何を摂るのかを考えると、バランスの良い朝食を実現できるのではないだろうか。とにかく朝食は健康づくりに欠くことができないので、抜いたりせずにきちんと食べよう!

参照元:朝バナナヨーグルト
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼岡田先生、ありがとうございました!
p1460888