IMG_5824

「第3の朝食」としてすっかり定着した「フルグラ」ことフルーツグラノーラ。栄養価に優れている上、腹持ちがいいこと、さらには手軽に食べられることもあって人気が続いている。まさに「いいじゃんフルグラ」である。

頻繁に食べている人も多いだろうが、毎日食べ続けていると飽きない訳がないのもまた事実。それもあってか、これまでにいろんなレシピが考案されてきたのだが……なんとフルグラはカレーをかけてもウマいらしい。シリアルにカレー……あまりピンとこないものの、これは一度食べてみるしかあるまい!

・甘さと辛さが融合

カレーが何でも合うのはご存知の通り。いくら食べても飽きない数少ない料理であり、あのイチロー選手が毎日食べていたことも有名な話だ。そんな万能なカレーであれば、きっとフルグラと組み合わせても大丈夫に違いない。とりあえず作ってみたところ、見た感じはちょっと冒険心ある出来栄え。あれっ、ヤバいもの作ってしまったかも。

IMG_5833のコピー

……と思いきや! 一口食べてみると、なかなかどうしてイケるではないか。甘さと辛さがいい具合にミックスしており、これはウマい。思えば「フルーツカレー」というジャンルがあるように、さすがはカレーといった実力だ。いや、フルグラも素晴らしい!

・想像以上にイケるカレグラ

フルグラの食感の良さは、カレーとの組み合わせでも健在。思った以上にイケており、新しい世界を見せてくれた。カレーは辛いもの以外認めないという人を除けば、万人受けするレシピと言っていいだろう。

IMG_5845のコピー

結論、フルグラにカレーをかけた「カレグラ」はウマい。これは間違いない上、オススメもできるので、ヨーグルトや牛乳との組み合わせに飽きた人はぜひ試してみて欲しい。

・横浜でイベント開催予定

ちなみにその「カレグラ」は、9月1日から横浜市やカルビーなど16の事業者が開催する期間限定イベント『ヨコハマ朝食マルシェ』で無料提供される。1日には100食、28日には300食が予定されている。

また、同イベントではカレグラ以外にもアーモンド・ブリーズと組み合わせた「アーグラ」、デリア食品が開発したヨーグルトドレッシングのかかった「サラグラ」もあるので、フルグラをもっと追求したいという人は覗いてみてはいかがだろう。きっと新しい発見ができるはずだ。

・イベントの詳細情報

名称 ヨコハマ朝食マルシェ
場所 朝食会場:JR線「桜木町」駅前広場 / マルシェ会場:日本丸メモリアルパーク 小アリーナ
日程 9/1(木)、6(火)、14(水)、28(水)
時間 17:00〜20:00(初日 9/1 のみ 15:00〜20:00)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.