rapurasu01

私は今、宮城県・石巻の駅前のベンチに座ってこれを書いている。石巻! というだけで、何をしているのかピンと来た人は多いだろう。そう、ポケモンGOじゃよ、ポケモンGO! 以前に本サイトでも紹介したのだが、11月23日までの期間限定で現在 “復興支援イベント” が実施中!

岩手県・宮城県・福島県の海沿いのエリアで、レア中のレアモンスター『ラプラス』の出現率がアップしているというのだ。「中でも石巻がスゲーことになってる」との噂を耳にした私は、気付いたときには石巻にいた。なぜだ? 自分でも分からないが、とりあえず現地で検証したところ……確かに石巻は色々な意味ですごいことになってたぞーーーーーー!

・成果は申し分なし!

まず最初に、成果を発表しよう。噂の真偽を検証すべく、石巻駅周辺で2時間プレイしたところ……ラプラスを5匹ゲット! 都内であれば、野生のラプラスを1匹捕まえるだけでも至難であることを考えれば、これは驚異的な数字と言っていい。

rapo09

ただし……2時間で5匹だから、巣とは言い難く、ポッポレベルで出るわけでもない。「ちょいちょい出るが、湧いて出るほどではない」というのが正直な感想だ。

rapu03

また、ラプラス以外に捕れたモンスターの中で比較的めぼしいものを挙げると、ケーシィ、カラカラ、スリープ、ニドラン♀、ニドラン♂、ピッピ、プリン、ワンリキー、シェルダー、ロコン、ゼニガメ、イーブイ……と書ききれないほど。ラプラス以外も悪くない。というかすごくイイ!

85364f3f-4e28-4ec1-a560-f9044b58481d

結論を言うと、現在の石巻は過去最強の激アツスポット! ディズニーランドのある舞浜駅周辺子供騙しに見えるポケモン・ヘブンであった。

だがしかし……それだけのヘブンであれば当然人が押し寄せるわけで、石巻市内は人・人・人ですごいことに!

その人の多さ、そしてラプラスを求めて人が移動していく様子は、34歳にしてポケモンにハマっている私(筆者)でさえ若干引くほどだったから、ポケモンに全く興味がない人にとっては不気味に映っても不思議ではないだろう……。

・マナーを守って

とにもかくにも、復興イベントが実施中の石巻では、1人1人のマナーの意識が特に大事ということだ。なので、これから石巻へ行く予定のポケモンハンターは、通行人や地域住民の邪魔にならないように十分に配慮してくれ。ルールとマナーを守って、気持ちよく楽しもうぜ!

参考リンク:Twitter @PokemonGOAppJP
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

★こちらもどうぞ → RocketNews24の「ポケモンGO」関連記事

▼JR石巻駅前のベンチの様子。

▼とにかく、人が多い!

▼イベントは11月23日までだ!

▼ちなみに、石巻のホテルはどこも満室。そのため、駅前のベンチで書くハメに……

【衝撃真実】石巻のホテルが全部満室なことが判明! 野宿か!?

A photo posted by @yuuichiro_wasai on