やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いパッチールは捕れたかな? 色違いのパッチールは2019年7月2日から実装されたみたいなんだけど、そもそも「カーブボールのグレートスローを5回連続で投げる」のタスクがなかなか出ないよね! 足を棒にして探すしかないよ!!

それはさておき、おそらく今週末の7月5日(金曜日)から7日(日曜日)にかけて『色違いニドラン♂』が実装される見込みだ。確定情報ではないが、過去の経験からほぼほぼ間違いない……と思われる。

・おそらく今回はニドラン♂

これまでも世界のどこかでグローバルイベントが開催されるとき、新たな色違いポケモンが実装されてきた。つい先日「ポケモンGOフェスト in シカゴ」が開催された際は「色違いタッツー」が実装されたことをご記憶のトレーナーは多いハズだ。

そして現地時間の7月4日から7日にかけて「ポケモンGOフェスト in ドルトムント」が開催される。公開されているイラストをいる限り、おそらく今回は「ニドラン♂」の色違いが実装される可能性が最も高い。これまで100%の確率で当ててきたお兄さんを……信じろ。

外れたら「ごめんなさい」なのだが、ここで過去のグローバルイベントで実装された色違いポケモンたちをおさらいしてみよう。


ドルトムント → ロゼリア


シカゴ → プラスル・マイナン



横須賀 → キャモメ


台湾 → カイロス


ブラジル → コダック


シンガポール → ツボツボ・ラプラス



シカゴ → タッツー


お気付きの方も多いかと思うが、第1弾のロゼリアから第5弾のコダックまでは、どの色違いポケモンもそれなりに高い確率で捕獲できていた。体感的には「コミュニティ・デイくらい出る」といった印象で、かいつまんで言えば「余裕で捕れた」と言っても差し支えあるまい。

・7月5日(金曜日)から?

だがしかし、ツボツボから色違いの出現率は急激に下がった印象で、実際にお兄さんはツボツボで230匹、タッツーも171匹目でようやく色違いが1匹捕れた。ニドラン♂はニドリーノ、ニドキングと進化するため3匹確保したいところだが、甘く見ていると3匹はおろか1匹も捕れない可能性は高い。

ちなみに、色違いタッツーは金曜日から出現し始めたので、前回と同じであれば7月5日から色違いニドラン♂が登場する見込みだ。ただ、重ね重ねになるが正式発表ではないので、もしハズレたら「ごめんなさい」と謝るしかない。

とにもかくにも、フィールドにニドラン♂が発生し始めたらそれが合図だと思って間違いないだろう。お兄さんと同じく色違いニドラン♂が3匹欲しければ最初から全力でやれ。いいか、最・初・か・ら・全・力、だ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼タッツーも苦行だった。結局1匹しか捕獲できずに終了。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!