tonsai4

順調に歳を重ねているオッサンの私(佐藤)は、数年前から体重が落ちにくくなり、年々肥え続けている。2016年は、自分史上最重記録を更新(70キロ)し、本気で痩せなければと思い、食い控えている。

ゆるやかなダイエットに挑んでいるものの、時々思いっきり食いたい! という衝動に駆られてしまう。「明日から本気出す!」と固く誓って飛び込んだのが、神奈川県藤沢市の「豚菜」だった。ここの売りはチキンカツ。普通盛りで一般的なお店の大盛りレベルだ。食い応えバツグン!!

・小田急線湘南台

お店は、小田急線湘南台にある。このお店はFacebookでつながっている読者の方に教えてもらった。なかなか行く機会がなかったのだが、先日「パン・パイナッポー・アッポー・パン」(PPAP)を買うために藤沢市の長後へ行った帰りに、伺うことができた。

tonsai2

・ダブル、トリプル、カルテット

ここは、大盛りメニューがちょっと変わっている。ご飯の大盛りが +50円、具(おかず)の大盛りが +450円。ダブル(ご飯とおかずの大盛り)が +500円、トリプル(ご飯・おかず・みそ汁の大盛り)が +550円。そして、カルテット(ご飯・おかず・みそ汁・キャベツの大盛り)が +600円だ。

tonsai3

注文したのは、お店のおすすめのタルタルチキンカツ定食(1134円)。おかずだけでも大盛りにしたい気持ちはあったが、普通でもかなり量が多いとの噂を聞いたので、今回は普通で注文。たしかに、メニューの写真を見ると、普通盛りなのに器からはみ出しているようなんだけど、気のせいだよな? と思っていたら……。

tonsai1

・これで普通盛り?

キターッ! これ普通盛り? マジで普通盛りなの? でも全然普通じゃない。だって、一般的なトンカツ屋さんとかだと、この半分(このお店ではハーフ)の量で1人前だと思うんだけど……。ダブルにしなくてマジで良かった……。

tonsai9

・1切れがデカい!

それにしても1切れがめちゃくちゃデカい。ヘタしたら、1切れが気取った洋食屋さんのハンバーグ1個分に匹敵するサイズなんだけど。

tonsai5

ご飯の器に1切れ乗せてみると、それだけでご飯を覆い尽くしてしまう勢いだ。それが8切れもあるなんて。コレを食い切れるのか? ましてダブルなんて絶対ムリ!

tonsai8

厚さもざっと見て、2センチはありそう。マジで食い切る自信はなくなってきた。だが!

tonsai7

肉がメチャクチャ柔らかい。表面の衣は揚げ色が薄く見えるんだけど、しっかり揚がっていて、口当たりサクサク。その向こうにふんわり柔らかい歯ごたえの鶏肉。コレを、やや酸味の効いたタルタルソースで頂く。う~ん、ウマい! 結構胃もたれするのかな? と思ったら、全然もたれる気配もない。

さすがにダブルは難しいけど、食に自信のある人ならペロリではないだろうか。鶏肉好きはぜひともチェックして欲しい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 豚菜
住所 神奈川県藤沢市湘南台1-20-3
営業時間 11:30~14:00 / 17:30~22:00
定休日 水曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本, 〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1丁目20−3