tquiz2601

オッス! 元気でやってるか? 急に寒くなったから、マジで風邪ひかないように注意してくれよな。もうすでに、秋から冬の装いに変わりつつある。気持ちも沈みがちだけど、こんな時こそクイズしよう! クイズで行こう!!

では、さっそく問題行くぞ。寒さで気持ちが上がらないという人は、過去の出題でもチェックしておいてくれ。では行くぞ! マッチ棒でできた「8」から2本動かして、半分の数にしなさい!

・普通は「4」を考えると思うけど

今回も出題は天才ゲーム開発者、高橋晋平氏だ。もうスッカリ定番となっているマッチ棒クイズ。そろそろ出題傾向もわかってきたのではないだろうか。まず多くの人が考えるのが、「4」を作るということ。しかし普通に「4」を作ろうと思っても、動かす本数が2本と限られている。

・「半分の数にしなさい」

「8」から「4」にしようと思うと、3本は動かさないと形にならない。では、どうするか? そこが問題の肝だ。大事なのは問題の内容にある「半分の数にしなさい」というところ。ということはつまり……。

「4」は4なんだけど、これをあらわす方法は数字だけじゃないよね? たしか過去に似たような問題があったと思うのだが……。わかった人は次のページへGO! わからなかった人はブーッ!!

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24