Diglett02

現在、世界を席巻中の『ポケモンGO』! サービス開始国はもちろんのこと、未配信の国でもその話題で持ち切りだ。

AR(拡張現実)ゲームである『ポケモンGO』は、まさに現実と仮想世界のコラボなのだが、その機能を無駄に使った遊びが流行しているもよう。なんと可愛いポケモンを使って、セクシーコラ画像を作るというのだ。何考えてるんですか……!

・ポケモンを使ったセクシーコラ画像が大・流・行!

Twitter や Tumblrに投稿されまくっているポケモンGOのセクシー画像。海外でニュースになるほど注目されているのは、男性とあるポケモンの組み合わせである。あのポケモンを、あるものに見立てた遊びが流行っているのだが、その正体は……。

・ディグダ、お前か

……ディグダだった。ディグダとは、ご存知のとおり初代ポケモンから登場する「じめんタイプ」のもぐらポケモンだ。地上にヒョッコリ出した頭が何ともキュートなのだが、その下半身がどうなっているのかは謎に包まれている。

Diglett03

そのディグダの下半身と、自分のそれを合体。「そういうことか……」とお察しの方もいるかと思うが、つまるところそういうことだ。あえて表現するなら「俺のディグダ」と名付けておきたい。

・童心に戻る大人たち

これまでも、ARゲームはリリースされているが、社会現象レベルの盛り上がりを見せたのは『ポケモンGO』が初めてだろう。その大きな要因は、ポケモンのコンテンツパワーだと言われている。子供時代にプレイ経験のある大人たちが、懐かしさに駆られているというのだ。……わかる。

いい大人が大はしゃぎする様子はまさに童心に返ったということ。このディグダを使ったセクシーコラも、想えば小学生っぽい発想だ。大人に子供心が宿った証拠なのかもしれない。

参照元:Movie News Guide(英語)
執筆、絵:沢井メグ

▼それでは、どうしようもない大人たちの遊びをどうぞ

▼ディグダは設定上、最小クラスのポケモンなんだよ