tquiz1501

オイッス! 梅雨まっただ中、とは言いながら雨量が少なくて、夏の水不足が心配な今日この頃、いかがお過ごしだろうか? さて、今日も元気良く頭の体操クイズに行きたいと思う! 頭を使ってスーパーハッピー!! 絶好調ーーッ! だ。

今回の問題に行く前に、過去の出題もチェックしてみてくれ。よし、行くぞーーッ! 久々のマッチ棒クイズだ。マッチ棒で表された「10」に2本足して10の10倍の数字にしなさいッ!

・マッチ棒といえば……

久しぶりのマッチ棒クイズ。マッチ棒といえば、近ごろはあまり見かけることが少なくなった。もしかしたら、今頃の子どもたちはマッチで着火することができないかもしれない。

私(佐藤)、自らを振り返ると、小学校の理科の実験などでマッチを扱えるようになると、少し大人になった気持ちがしたものだ。この世界で新しい “力” をひとつ手に入れた。そんな気さえしたものだ……。

・ひとひねり

と、前置きはこのくらいにして、マッチ棒の「10」を10倍にする。わかるかな~? これはぜひともノーヒントで行きたい。これこそ発想の転換。ひとひねりで、「な~んだ!」というような答えを導けるはずである。

わかった人は次のページへGO! だ。わからない人はブーッ!! あえて一言ヒントを言うなら、“数” って漢字でも表せるよね?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24