01

ニャニャニャニャン♪ と可愛い黒猫でお馴染みのクロネコヤマト! クロネコヤマトと言えば宅急便だが、実は知られざる一面を持つという。なんと、巷で “クロネコヤマトのカフェ” と呼ばれるお店が存在しているというのだ。

ええっ!? ヤマトがカフェ? 宅急便と全然結びつかないんだけど……気になったので早速行ってみたぞ!

・クロネコヤマトのカフェに行ってみた

今回行ってみたのは東銀座。このあたりはヤマト運輸の本社ビルや、関連の施設が集まっており、クロネコ村と呼ばれている。“クロネコヤマトのカフェ” はというと……ありました! 本社別館とヤマト銀座ビルの間にありました! 青い看板のお店が!! これがクロネコヤマトのカフェこと「スワンカフェ」だ。

10

・ランチがリーズナブル

さっそくランチタイムに行ってみたぞ。目の前に広がるのは、テラス席もあるニューヨークスタイルのシックなカフェだ。オシャレ!! でも、銀座のシャレオツカフェとなれば、ちょっと敷居が高そう。というかお値段も高そう。だがしかし! お値段を見て目を疑った。800円台~1200円と、かなりリーズナブルだったのだ。良心的~!

この日のランチメニューは「笠間和牛のサイコロステーキ」「グラタンプレート」に日替わりの「スワンごはん」「パスタ」など。どれも美味しそうで迷ってしまうが、オススメは1200円の笠間和牛ということだったのでそちらをオーダーしてみた。

02

・丁寧な接客と美味しいご飯

カウンターで注文し、先にお会計だ。木製のプレートには、押し麦の入ったご飯、“ジュウジュウ” と音が聞えてきそうなほど肉汁たっぷりな和牛ステーキ!! 野菜もフレッシュで文句なく美味しい。

03

04

いい素材か使われているのは明らかで、とても美味しかったが、何より感動したのは接客だ。セットのドリンクやデザートがついていたのだが、どれも絶妙なタイミングで運ばれてくるのである。こんなにたくさんお客さんがいるのに、スタッフさんは一人ひとりに目を配ってくれているんだなぁ……!

・スワンベーカリーの姉妹店

このスワンカフェは、以前の記事でもご紹介したスワンベーカリーの姉妹店だ。ヤマト運輸の創業者である故・小倉昌男氏が、健常者と障害者が共に働き、共に生きる社会を目指し、ヤマトホールディングスとヤマト福祉財団が共同で設立したものだそう。

実際にお店で働くスタッフには健常者も障害者もいたが、誰もが戦力という印象を受けた。非常に気持ちがいい接客で、「共に働く」というのはこういうことなのかなぁと、しみじみした次第である。

なお、隣にある「スワンベーカリー」のパンも絶品! スワンカフェでランチ、そしてお土産にスワンベーカリーのパン、銀座のクロネコ村最強のコースだと言えるだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スワンカフェ銀座店
住所 東京都中央区銀座2-12-16
時間 平日11:00~23:00(ランチタイム11:00~15:00) 土曜11:00~18:00(ランチタイム11:00~14:00)
休日 日曜、祝祭日

参考リンク:スワンベーカリー
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼大きな看板が目印の通称「クロネコ村」!
08
▼そのスワンカフェでランチを食べてみた
02
▼めちゃくちゃジューシィなお肉!
09

06
▼野菜もシャキシャキ!!
05
▼デザートが出てくるタイミングが完璧! 一人一人に目を配ってくれているのがわかって感動した!
07