IMG_5918

カップ麺の大定番といえば、ご存じ『日清カップヌードル』である。手軽さや安定のクオリティはもちろんのこと、バリエーション豊かなラインナップも大きな魅力のひとつで、最近リリースされた「カップヌードルリッチ」は大きな話題となった。

ホームページを見てみると「定番の味」を筆頭に、期間限定商品を含めて2016年4月初旬時点で十数種類が発売されているらしい……なるほど。これはかねてから気になっていた仮説をいよいよ検証するときが来たのかもしれない。

・合計16種類

気になっていたこととはズバリ「カップヌードルを全部合わせて食べたら何味になるのか?」そして「ウマいのか?」の2点である。おそらく後者は、1つ1つがバッチリ美味しいカップヌードルだから間違いないだろうが、いったい何味になるのかは想像もつかない。

IMG_5881

そこで可能な限りのカップヌードルを集め、実験してみることに。今回使用したのは、しょうゆ・カレー・シーフードなどの定番から、カップヌードルライト、さらにはトムヤムクンやシンガポールラクサなどのアジア系、そして期間限定商品の合計16種類だ。

・ビッグロゴマグで作る

器には、チキンラーメン50人前を作れることが判明したスターバックスのビッグロゴマグを使用。ビッグロゴマグに全種類のラーメンを投入し、お湯は約5リットルを沸かせば準備完了だ。あとはお湯を注ぎ3分待つと……!

IMG_5936
IMG_5977

でーきーたー! できた!! 香りはカレーやチリ系が強いが、文句なくいい香りである。ということはカレー系の味なのか? いやいやチリ味かもよ? 期待に胸を膨らませながらズルズルっと豪快に食べてみると……!

IMG_5993

う……ウンマァァァァァァアアアアアアアアアイ!! めっちゃウマい!! 「何これ、こんなにウマいカップヌードル食ったことねーよ!」レベルでウマいッ!! ……が、味が一言では言い表せないほど複雑で、「まろやかさ」「濃厚なコク」「ほのかな酸味」などは感じるが、○○味とは簡単に例えられない……。

IMG_6015

・最高にウマい!

総勢9名ほどで試食してみたものの、「カレー味」「味噌トマトチーズ味」「トマト味」などと意見が分かれた。その中でも言い得て妙だったのが「ブイヤベースっぽい」という意見で、強引にまとめるならば『スパイスをふんだんに効かせた濃厚ブイヤベース味』ということになるだろう。

IMG_6078

結果的には、味は日清から発売されていてもおかしくないほど最高にウマかった。種類によって味も変わってくるだろうが、まずくなる確率は極めて低いと思われるので、機会があればぜひ試してほしい。マジでキャンプなんかに最高だと思うぞ!

参考リンク:日清カップヌードル
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちら動画だ。

▼ビッグロゴマグを使用し、16種類のカップヌードルを一気に作る。
IMG_5876

▼これだけ用意できた。
IMG_5881

▼なかなか容器から出ない。
IMG_5898

▼……が全部投入!
IMG_5908

▼約5リットルのお湯を沸かして……
IMG_5920

▼ぶっ込む!
IMG_5936

▼ウホ!
IMG_5947

▼3分間踊り続ければ……
IMG_5958

▼完成!
IMG_5977

▼いざ実食!
IMG_5993

▼スープもウマい!! ……が複雑な味だ。
IMG_6015

▼みんな、なかなかいい表現が出ない。
IMG_6037
IMG_6069
IMG_6075

▼結果的には「スパイスをふんだんに効かせた濃厚ブイヤベース味」ということで!
IMG_6078

▼機会があればぜひチャレンジしてくれよな!

ずっと気になったことを確かめてみたよ!

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

▼もう1回動画だ!