みなさん、犬と熊を完璧に見分けられるだろうか? 「馬鹿にしてんのか」という声が聞こえてきそうだが、落ち着いて欲しい。犬種や個体にもよるが、犬の赤ちゃんと熊の赤ちゃんの中には、「どっち?」と思ってしまうほど、区別がつかないものもいるぞ。

例えば、これから紹介する1枚の写真に写っている動物がそうだろう。何とも可愛らしいのだが、これは……熊? それとも……犬? ──と、海外ではちょっとした論争にまでなってしまったようなのだ。

・「imgur」に投稿された写真

そもそもの発端は、ネットユーザー TheRedFoxx さんが、画像共有サイト「imgur」に投稿した1枚の写真。アップした本人は “熊” だと思っていたようなのだが……

「それ犬じゃね」「いや、私は熊だと思う」といった感じで、写真を見たネットユーザーの意見が割れる事態になってしまったのである。

・調査した結果

「犬か熊か?」ネット上で、まさかの盛り上がりを見せたため、海外のメディアが調べることに。そして結果は……犬! 犬種はポメラニアンのミックスで、バウンスという名前まで分かったという。

犬と言われれば確かに犬である。でも、やっぱり小熊にも……。結果を知ってから写真を見ても、迷ってしまう!

参照元:imgurAction News(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその写真